R5年5月17日 NPO法人つなぐの総会を実施しました。
こんにちは!NPO法人つなぐ事務局です。
当法人は、2018年03月19日に内閣府の認証を受け、活動をはじめました。
NPO法人つなぐの定款に記載された目的
若者一人一人が輝く未来をつくるため、地元への就職・創業が実現できる環境を整え、「まち」「ひと」「しごと」のハブ機能を構築し、地域の未来を自ら創造できる人材の育成に寄与すること
参照:NPO法人つなぐ 内閣府 NPO法人ポータルサイト はこちらから
そして、2023年5月17日に、第6回となる総会を開催致しました。参加企業様の声など、ここにご報告致します。
総会次第
特定非営利活動法人つなぐ 総会次第
1. 開会挨拶
2. 理事長あいさつ
3. 来賓あいさつ
4. 議長選出
5. 議事録署名人の選任
6. 議事
報告第1号 令和4年度事業報告について
報告第2号 令和4年度決算報告について
報告第3号 監査報告について
議案第1号 令和5年度事業計画(案)について
議案第2号 令和5年度予算(案)について
議案第3号 令和5年度役員(案)について
7. その他
8. 閉会挨拶
NPO法人つなぐ 正会員・法人の皆様(R5年度)
長門市の企業18社様より(14社および金融懇談会4社)正会員として支援をいただいております。
※個人で正会員としてサポートいただいている皆様の掲載は控えます。
※賛助会員となっていただいている企業様もございます。
皆様のご支援や様々な場面でのご協力をいただくことで、当法人の目的遂行に向けた活動が出来ています。
この場でも、心から感謝申し上げます。
ご協力いただいている企業様の声
5月17日にご参加いただいた皆様に、アンケートにてご意見を伺いました。
※総会後、つなぐに関わりをいただいている企業様へもアンケートをお願いしました※
【お知らせ】次回6月17日に、合同企業ガイダンスを少し変化させた『就職フェアin長門』を実施します。
会場が日置のB&G海洋センター体育館を予定しています!!26社参加いただきます!
キャリアチェンジを考えている方々、または地元での働き方に興味のある方々、新卒者にとって、本イベントは多くの知識を得ることができる絶好の機会となると思います。
地元企業との直接の交流を通じて、地域の産業構造や求められる人材について理解を深め、自己のキャリア形成に役立てて頂ければと思います。
・地元企業を知ってもらう、学生に
・長門市内の企業間を繋げるような事業もあると嬉しい。
・インナーブランディング。長門市内への更なる認知
・長門市外からの就業者獲得のための活動
・若者定住促進に向けた活動を期待します
・様々な業種で人手不足感が強くなっています。簡単ではありませんが市外からの流入の取組みがより求められるように感じます。
・地域企業の活力が高まる事業を。特に、人材やDXなどのチャレンジも一緒に出来ればと思います。
・小学生にむけたキャリア教育事業
・具体的に何かといったものはございませんが、ドワンゴさんをはじめとしてつなぐと外部との接続や新たな連携などは、域外域内問わず引き続き続けて欲しいと期待します。
企業を主語にして、大きく2つ「人材確保に向けた動き」と「地域企業の活力が高まること」が求められています。
また、小学生に向けたキャリア教育は、小学生が主体になるように感じます。この土地に生まれてきてくれた子どもたちに、長門市で働くことを前向きに選択してもらえるよう、「企業を知ってもらう」「働く大人達の背中を見てもらう」「この地域の大人と話す機会を作り、自身の将来を考えるヒントとしてもらう」。そんな活動が出来ると良いのではないかと考えます。
地域企業やここで働く皆様との「対話・情報交換」と「やったらいいことの実行&振り返り」のサイクルを回したいと思います。
会報誌(誌面)の割合が高いですね。
やはり、こちらから手元に情報を届けに行くことが大切なのだと感じます。
合せて、SNSやHPを確認いただいている方もいらっしゃり、しっかり見ていただいているのだと感じます。
最近は、各地域で多様に発信があり、「情報が埋もれている」という状態にどう対応するかも大切です。誰かが探したときに、つなぐの情報にたどり着いていただけるような工夫もしていきたいと思います。
イベントなどは、基本的にチラシとして印刷し、会員様はじめ市内の公共施設などにもおいてもらい、市民の方どなたでもご覧いただけるようにしています。
つなぐも結成して6年目。スキルアップイベントなどを通じて、自分たちのスキルもアップさせ、チラシを内製しています。プロではないので、見にくい部分もあるかと思いますが、できるだけ明るく・メリハリを入れて、手に取っていただけるよう工夫しています。
▼中小企業大学校のサテライト・ゼミを長門市で開催したいと考えています。できるだけ企業に興味のある内容を実施したいと思います。
さいごに
参加いただいた皆様、誠にありがとうございます。
また関わっていただく皆様にも、本当に感謝しています。
人口オーナス期に、地方がどのように時代に合わせた変化をし、生き残っていくのか。それは弱肉強食ではなく、「共生」および「誰ひとり取り残さない」という強い思いが必要と感じます。当法人も、長門市のいまと未来を大切に思うプレーヤーとして、役割を果たしたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
NPO法人つなぐ事務局