2023年8月26日のCoderDojoNagato を終了しました。

こんにちは。CoderDojoNagatoのメンターDです!

8月26日(土)に「CoderDojoNagato」を実施しました。
今回はニンジャ8名とその保護者の皆様、メンター5名、そして飛び入り参加2名でした。

8月のDojo【アイスブレイク】

今回のファシリテーターは!お休みのジム兄さんにかわり!
ユースメンターのイチフジさんです。

しっかりとオープニング『CoderDojoとは?』を伝えていただきました。
最初の自己紹介!最近パス無しで、ニンジャみんなが挨拶してくれてます。
今回は、あまり変わった事はせず、『ニンジャネーム』と『夏休みの思い出』を聞いてみました。

おしらせ

今回も少し、メンターDからのお知らせを少し入れました!

【1】CoderDojoNagatoマイクラ部が無事作品を作り終えた事
無事終了しました。後は、最終チェックして作品投稿するのみです!
※マイクラ部についてのまとめは後日、投稿します!
 
【2】DojoConについて!
CoderDojoNagatoから参加してくれました!
ネットでの展示なので!ニンジャのみんなが作成している時、各展示をみました。
 
マイクラでの映画撮影に「お~」という声が。
違うDojoのニンジャの作品をみるのも楽しいですね!

【3】コンテストについて

山口県で行われているプログラミングコンテストの紹介も。

『やまぐちジュニアプログラマーコンテスト2023!』
『U18デジタルアートコンテスト』

こちらもどうかな?とお知らせまで。
マイクラでの参加も可能だそうです!
CoderDojoでニンジャ達が、毎回すてきなものを作成しているので、それで参加してもよいかもと思っています。

※出たいってninjaがいたら、支援します※

Dojoスタート

今回も、マイクラ参加が多かったです。
マイクラ大人気ですね。

お久しぶりなメンターの姿も!来てくださり嬉しいです。
ニンジャとマイクラしてました。

今日!飛び入り参加のニンジャ!なんと!職場体験の時誘ってみたら、
「U18デジタルアートコンテスト」に興味を持っていただけて!来てくれました!
デジタルで絵を描くのは、はじめてだそうです。
今日は、iPadでの『アイビスペイント』やユースメンターが持っていたペンタブで使い方等の試し描き!

マイクラ部のメンバーのニンジャの作る作品に『お~』歓声が

こんなこともやってみました

「なかなか見れない!パソコンの中身をみてみよう★」
実は、雷で故障してしまったパソコンを解体してみました。
メンターえれふぁんさんの説明&解説いただき、パソコンの中身をニンジャのみんなで見学!


なかなかみれないですし、触れない、パソコンの中身のCPUにみんな真剣です!

ニンジャみんな触ってみたかったらしく、GOサインがでると沢山の手が!
途中、雷の話からアースの話!ニンジャの質問や疑問が面白かったです!

メンターえれふぁんさんよりハードウェアのお話を聞きました!
クーラーなどの家電にも入ってるんだよーなどなど
お話聞くのも学習になります!

プレゼンの時間

プレゼンの時間。
今回、手を上げて発表してくれるニンジャも多く!
最初の発表者をじゃんけんで決めました。
マイクラの威力すごいですね。

今回、夏休みおたすけ講座で使用した『夏祭り』のデータをコピーしてみんなで同じ世界に入り
一緒に作成してみました。
一緒の世界に入り作成するのが、初めてのニンジャもいて、新鮮だったそうです。

発表してもらい面白い現象が!テーマは『夏祭り』
ほぼみんなが射的を作成してました。

いろんな射的があり面白かったです。

土の中から、歯が出て来て攻撃するというプログラムも・・・
場所を入力すると遠くや近くにできるそうです。
今は一度発動すると消えないそうなので!
消えるように改良したいとの事でした。

アンケートの共有

今日は楽しかったですか?』の質問に回答8人中6名のニンジャが10点満点(10点満点中)でした。
※7点(2名)
※飛び入り参加の中学生2名は回答無しと、1点でした。
※メンターからは10点満点いただきました。

今回とくに頑張ったこと
射的場を作ったこと
元乃隅稲成神社の鳥居作り
矢を射てた
レッドストーン回路を使うこと
特殊なブロックを使うこと。バリアブロックと光ブロック。
おまつりらしくあかとしろでもようをつくったこと。
とりいを29回コピーしたこと
魔法
今回、むずかしかったこと
的に当たった時の合図をどうするか?
最初の鳥居作り
お宝ボックス
バリアブロックを出すこと
ダウンロード
コマンドを使うこと
回路を伸ばすところ
そうさがむずかしかった。
コマンド
くふうしたこと
バリアブロックと光ブロックを使ったこと
鳥居のコピー(ストラクチャーブロック)
射的で景品がでるようにしたこと
色々な色を使ったところ
係員(受付係)の設定を作ったこと
ドアを開ける時たいへんだから、はたをつけたこと。
executeを使った。
次回取り組みたいことを教えてください。
マイクラで出来ることを増やしたい
元乃隅稲成神社を完成させる
マイクラ
マインクラフトをみんなでやる
更なるハードウェア制御
エージェントを使うこと
コマンドを使うこと
いろいろなおみせをつくりたい。
仕上をする
コマンドでもっと魔法を自分で作りたい。
【保護者の方へ】※保護者の方にはフリーワードでの感想記入をお願いしています。
毎回上達していくのが面白い。
みんな、上手に発表ができていました。メンターの方も教え方が上手で助かります。
みんなと同じ世界、同じテーマで一緒に作っていくのが楽しそうだった。
楽しい世界でした
みんな発表が上手でした。
1つのワールドをみんなで作り上げる楽しみがありました。

前回も元乃隅神社の鳥居に挑戦していたニンジャ!今回挑戦したらとてもきれいに並んでました。
だいぶストラクチャーブロックの使い方にも慣れた様子です!次回は鳥居の先を作成するのだとか!楽しみです。

今回は、『夏祭り』をテーマに作成してみました。
次回は、何か変わったこともしたいなと思うDです。

今日はお越しいただきありがとうございました。

次回もぜひ楽しんでもらえると嬉しいです。

次回について

子どもたちのためのプログラミング初心者/未経験者向け【CoderDojo長門】29回
9月23日(土)14:00~16:00


CoderDojoNagatoがはじまる前の13:00~『タッチタイピング』練習ができるよう準備しています。

DOJOに申し込まれているお子様で、希望の方はお越しください。

基本、飛び入り参加は募集しておりません。
※パソコンの台数の準備ができないためご了承ください。
※パソコン持参・マイクラアカウントなしでしたら参加可能です。(マイクラアカウントも数に限りあるため)
※メンター、ボランティアは募集中