実施しました_8.23-24の深川中学校「職業体験」と 8.24 大学生×NagatoHYGGE 

こんにちは!

NPO法人つなぐスタッフです。

8.23-24は、地元の深川中学校から職場体験で3人の生徒が来てくれて、盛りだくさんでした!

職場体験

NPO法人つなぐ、長門市しごとセンターの設立経緯や、仕事内容等を説明し、「開館準備」「登録受付け」「ながとサイエンスフェスティバルに向けた缶バッチ作成」などを一緒にやりました!

23日の振り返りにて、参加してくれた一人一人に感想を聞きました。

<中学生>

Nさん:

長門市しごとセンターは「長門市を知ってもっと好きになって欲しい」と考えてイベントなどをしていた。明日はイベントもあるので、楽しみ。

Kさん:

イベントの3ヶ月前からいろんな準備をしていることを知ってすごいと思った。長門市しごとセンターを、もっと多くの人に知ってもらえるような方法をわたしも考えたい

Sさん:

今まで、長門市しごとセンターみたいな場所を知らなかった。勉強する人がいたり、和気あいあいしゃべっていたり、とてもいい場所だと思う。みんなに広めたい

<スタッフ>

・Hさん:

少しだけど、受付の仕事をしてみて、いかがでしたか?

仕事と学校の違いは、仕事は「自分で考えて」動くことが大切です。学校だと、時間割に沿って、やることが用意されているからぼおっとしてても大丈夫なこともあるけどね。

でも、仕事って、自分で工夫してどんどんできるから面白いですよ。それを少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

・Iさん:

朝の挨拶の時「まだ将来の夢は決めていない」と言っていましたね。今はまだ決めずに、いろんなことにチャレンジしてみる時期だとおもいます。

やってみて、「これが好き」「こういうこともっとやりたい」というのを見つけてください。

・Iさん:

長門市しごとセンターを選んでくれてありがとう。こういう施設を作っている地域はまだまだ少ないから知っている人も少ないです。

でも、ここ「長門市」は、若い人や女性ももっと活躍できるようにしたいって、この場所を作りました。

そんな長門市で学べるのって実はすごいと思う!

今日明日しっかり、ここになじんでもらって、今後もどんどん使ってくれると嬉しいです。


職場体験2日目は、午前中にイベント『NagatoHYGGE』に参加、午後からは公民館と市役所の見学へ行き、長門市しごとセンターと似ていること違うことを考えてもらいました。

>>職場体験 2日間を終えて

(中学生の感想)

◎「しごとセンターでの体験や市役所・公民館訪問をとおして、交流の仕方はそれぞれ違っていましたが、長門市のために支えになっているのは共通していると実感できました。」

◎「これまで抱いていた『働く』という真剣なイメージから、しごとセンターの人は楽しそうに仕事をされていて、仕事に対するイメージが変りました。」

◎「大学生やベンチャー企業の方など、普段交流できない人と話すことができ新鮮で面白かった。その中で自分の思っていることも言えたので良かった。」

◎「長門市しごとセンターも市役所も公民館も、市民の生活をよりよくするためにあるということが分かった」

(スタッフのコメント)

たくさんある中で「自分はこの仕事をしたい」って思った仕事をしていくのだから、大人は好きで仕事していたりしますよ。給与をもらうから、楽しいだけではなく大変なことも多いけど。自分が「働き続けられる仕事」は何かを考えて、やりがいもって働く大人になってもらえたら嬉しいです!

NagatoHYGGEの様子

山口大学の経済学部4年生で、「起業支援室」に通いながら、起業したい人の「問い」を深掘りするお手伝いをしているという、タニウラさんに語っていただきました。

NagatoHYGGは、「ドリンク片手にリラックスした雰囲気で誰かの話を聞く時間」として不定期に実施しています。できるだけ「幅広い世代」で会話できたらと思っています。

参加いただいた皆さん、ありがとうございます。

なお、起業支援室に行ったのは、ベンチャー会計にきょうみがあったからで、自身が起業するかは社会経験を身につけてから考えようと、自身がここなら成長できそうと感じた企業に「就職予定」だそうです!しっかり考え決断されていて、聞いていて、すごくしっかりした若者のように感じました。応援しています!

1番印象的だったのは、アルバイトの話でした。アルバイト先に不満があっても、もっと条件のいいバイトがほかにあっても、手間を考えるとわざわざ変更しない、とのことでした。そしてそういう友人が多いとの。

HYGGEに向けた準備

今回は、チラシの配付をしておらず、HP&SNS発信と館内掲示だけでした。

8.24 大学生とNagatoHYGGE ドリンク片手に話をしませんか?

こんにちは!NPO法人つなぐです。 つなぐでは、多様な世代がざっくばらんに話をしてみたり、新しい取組みをしている方を招いて知り合う機会として『NagatoHYGGE(ながと …

ドリンクは、Tuktukcafeにお願いしました。オススメのフルーツポンチ&白玉で、味を選んでもらうようにしました。

オンラインで注文して、とりに伺いました!予定より15分遅れて行ってしまい・・・「氷が溶けたかも」とのこと。準備していただきありがとうございます^^

しごとセンターから、Tuktukcafeへは「さわやか海岸通り」を抜けます!今日も気持の良いブルーです✨

HYGGEのアンケート結果

始まる前は、胃が痛かったのですね。でも、いい体験に変わったなら良かったです^^

今年も、あと2~3回、HYGGEを企画予定です。ご参加いただけますと幸いです。