2024.1.27 第2回『mBotでプログラミング☆コンテスト』を行ないます。

こんにちは、NPO法人事務局です。

R5年度も、長門市内の小中高校生の、ICT機器になれたり、プログラミングに取り組む機会の提供を行なっています。

『mBotでプログラミング☆コンテスト』

 これからの時代を楽しく生きていくのに、一人一人が自身の興味や熱中できることをみつけたり、コミュニケーション・コラボレーションすることが大切で、そのスキルを養うために、様々な「経験」をする機会を提供したいと考えています。

 そこで、7~17歳が無料でプログラミングを学ぶ場として、世界100カ国以上で開催されているCoderDojoを、ここ長門市で月に1回実施しています。そこで、今回は、その延長として『プログラミングコンテスト』を行ないます。内容は、事前に設定したコースをmBot(エムボット。プログラミング教育用ロボット)で自走する「プログラム」を考え、課題をこなしゴールできるかを競います。一人だけでもチームでの参加も可能で、どのようにプログラムするかは、参加者のアイデアに委ねられます。

NPO法人つなぐでは、地方にあっても、都会と同じように様々な機会をつくりたいと考えています。

コースは、自動運転開発にも関わる現役エンジニアが、2年近くmBotを扱い考えたものです。簡単に見えて、プログラムで自動走行するには試行錯誤してもらうコースとなっています。そのほか、フリースタイルでの「ブレイキン(ブレイクダンス)」での参加も可能です!

当日は、ほかの参加者の前で走らせ、3回出番が有り、その場でプログラムの修正も可能です!

なお、コンテストに向け、約2週間近く会場とmBotを開放します。

見学も可能ですのでぜひお越しください。当日の取材も大歓迎です。

mBotでプログラミング☆コンテスト

↑↑紹介動画を作成しました!↑↑

 ・日 時  2024年1月27日(土)9:00~17:00   ※1月のCoderDojoは「コンテスト」になります。

   ※終了は、参加チーム数次第で早まります

  • 場 所  長門市しごとセンター(長門市仙崎312-1)定員7チーム
  • 対 象   長門市在住ないし通学している小学4年生以上18歳以下を1名以上含む

     ※保護者や知り合いなど、チームに「大人」も参加可能です!

  • 参加費   無料
  • 内 容  当日はコンテストのみ。12月にコースを発表します!

      コンテストまでにプログラムを考え設定しておく。

      終了後、審査を行い、『表彰式』を行なう

  • お申込み方法 以下のフォームからお願いします。 
  • その他  あわせて、サポートをしてくれるボランティアと協賛いただける方を募集中

【主催・お問合せ】
NPO法人つなぐ事務局(担当:岩本、原田)
〒759-4106 山口県長門市仙崎312番地1 長門市しごとセンター
TEL: 0837-27-0360 開館時間 10:00~22:00(火曜日休館)

協賛いただける場合は、ご連絡をいただけますと幸いです。

もう一度言います。

2024年1月に『mBotコンテストin長門』を行ないます!!

市内小学校で mBotを使うのは、2学期が多いことが分かりました。そこで、2学期が終わって冬休み明けに、「コンテスト」を実施することにします。

DOJO事務局

1月の CoderDojoNagato の代わりに、【mBotでコンテスト】を実施します!

市内の小中高校に、チラシを配付予定です!少しでも興味があれば、参加して貰えると嬉しいです^^


R5年度も、CoderDojoを実施しています。

基本は、毎月第4土曜日の14時~16時です。 ※10月は、10月21日に実施します

次は、2024年4月27日です。『CoderDojoNagato』を、R6年度も毎月第4土曜午後に実施します^^

 こんにちは、長門市しごとセンターです。 表題の件で、R6年度も引き続き CoderDojoNagato を実施します。 アイルランド発祥の「CodrDojo」を2021年3月にプレ実施…

 #CoderDojoNagato

参加するには、事前予約をお願いします。