2024年2月24日のCoderDojoNagato を終了しました。

こんにちは。CoderDojoNagatoのメンターDです。
2月24日(土)に「CoderDojoNagato」を実施しました。
今回はニンジャ8名とその保護者の皆様、メンター4名、の参加でした。

道場は、基本自分のやりたい事を学ぶ場でもありますが…
マイクラが使用できる様になると、マインクラフト(以後、マイクラ)中心となり他のツールなども試して欲しいDですが、最初にやりたい事を聞くと『マイクラやりたいです!』となるため💦


であれば!「とことんマイクラを使ってやるー!」と大人側が気持ちを切り替えチャレンジ中です。

今回は、最近マイクラの世界でも、リアルでもよく耳にする『月』を題材にしてみました。

アイスブレイク

先ずは、クイズからはじめました。

①『SLIM(スリム)』の画像をみせて、「これはなんでしょう?」
  参考こちら(jaxaより)
② スリムの中の搭載されていた変形型月面ロボット「SORA-Q」はどこが開発したでしょう?

などの「月」に繋がるクイズから‥‥



「月に行ったら何がしたい??」の答えで忍者が多く答えたのは
「ジャンプしたい」でした。


他、体験したい、空気吸ってみたい、縄跳びしてみたいなど体験が多かったです。

今日使えるもの 大きく2つ ①mBot  ②マイクラで「月基地」へ

一応『mBot』『月』にあわせて課題もつくってみました。
誰もいませんでしたが‥
その他、『SCRATCH』『ハックフォープレイ』も準備…みんな『マイクラ』でした。

上記の②の「月基地」~LUNARCRAFT(ルナクラフト)に挑戦

今回の『マイクラ』でのチャレンジは、JAXAがつくる遊んで学べるマイクラ月ワールド『LUNARCRAFT』に挑戦です。
※参照(こちら)

忍者たち、『JAXAからのミッション』に燃えてました。
①月面基地の改良
②農園の改良
③縦孔の調査と活用
④資源採掘基地づくり
⑤射場調整
⑥月の遺跡の保存と活用
⑦住居を新たにつくる

ここまで説明後、いざ!『月』へ!!!!

月の世界へ

みんなでオープニングの動画をみて盛り上がり、月の世界へ大移動。

月面に降りたら、まずはジャンプ!
みんなでぴょんぴょんウサギのようでした。


その後は、忍者みんな⑦の住居を新たにつくるところからはじめてました。
月に来たらまずは、身の回りの安全からなのでしょうか?
その後、探索部隊、農園改良に分かれていき時間終了。

今日やったことのプレゼンタイム

DOJOでは、今日やったことをお互いに共有します。

「あの子がそういうのやったんだったら、次わたしも挑戦してみよう」「ああいうのよいなあ」などお互いに刺激になればいいなと思っています。


毎回思いますが、短い時間の中で、発表できるまで作成できるってすごいなと思います。
発表の時に、作品の説明だけでなく、工夫箇所の説明や、作成時、発見した事を共有する忍者や、それに質問をする忍者も増えてきました。

試行錯誤しながら、作成するって楽しいですね!

初参加の忍者も発表までしっかりできていました。

次回は、私も何か作成してみようかな…

メンターのえれふぁんさんが、『mBot』を2台使用して、1台が近づくと、前の『mBot』が動くプログラムをみせていただきました。
ループすると面白いです。今回は、コースが狭かったので、接触してしまいました。できれば、大きいコースを作成して試したい。

DOJOの時間に使えるものが増えました^^

マイクラおじさんが言ってました。「基礎が大切」だと!

そこで、方眼紙と鉛筆を準備してみました。

マイクラの世界を構築する上で、設計図を書くことができれば、大きな建物を「プログラミング」で作り出すにもはかどります。
子どもたちが使ってくれるといいな。

アンケートの共有

『今日は楽しかったですか?』の質問に回答8人中6名のニンジャが10点満点(10点満点中)でした。
※7点(1名)9点(1名)

★今回とくに頑張ったこと
・エージェントを使って建設したこと
・クリーパーの展示
・資源をあつめるのにじかんをかけた
・酸素をつくろうとしたところ
・家作り×2
・どうくつたんけん
・とくになし

★難しかったところ
・最初、エージェントに指示が入らなくて、コードを使ってみたらうまく建設できた。
・資源を集めること
・木が近かったら育たないこと
・操作
・縦穴をみつけたこと

★工夫したところ
・バリアブロックを使ったこと
・防犯を考えた家を建てたこと
・ゴーレムをせっちしたところ
・玄関の扉を開け閉めできる回路
・トイレ

★次回チャレンジしたいこと
・マイクラでミニチュアの世界を作りたい
・マイクラで新しい建築を考える
・観光地を作りたい
・マイクラ×2
・すごいものを作ってみたい
・スクラッチ
・コマンド

【保護者の方へお願いしているアンケート】※保護者の方にはフリーワードでの感想記入をお願いしています。

「リアルな月の再現が良かったです。」
「宇宙について考える良いきっかけになったと思う」
「初めてパソコンを使ってマイクラをしましたが、スイッチとは違う楽しさがあったようでよかったです。」
「月がテーマなこと、ワクワクしました。今日も学ばせてもらいました、ありがとうございました。」

今回は、いつものマイクラの世界と違って『月』という場があり、重力などや使える物資なども制約も考えつつの、工夫やチャレンジをしました。
『LUNARCRAFT』は、バーチャルな空間ながら、リアルな世界への興味関心をかきたてるすごく面白い仕掛けだと思います!

まだ、体験していない忍者もいるので、次回のDOJOでも使えるように準備します。

今日はお越しいただきありがとうございました。

次回も楽しんでもらえると嬉しいです。

メンターで参加してくださった『しゅん』さん。この春に大学を卒業して新しい所へ引っ越されるとのことで、今日が参加できる最後かもとのこと。


もしかしたら‥‥別のDOJOでメンターをされてるかもですね。
ありがとうございました。また会える日を楽しみにしています^^

次回について

子どもたちのためのプログラミング初心者/未経験者向け【CoderDojo長門】35回
2024年3月23日(土)14:00~16:00


CoderDojoNagatoがはじまる前の13:00~『タッチタイピング』練習ができるよう準備しています。

DOJOに申し込まれているお子様で、希望の方はお越しください。