デザイナー直伝「伝わる」チラシ canva活用講座

こんにちは!NPO法人つなぐ事務局です。

「今年は、チラシ講座しないんですか?」

とのお問いあわせを複数回いただきました。

もちろんやります!

大下耕司さんによる『伝わる』チラシ講座♪

↓↓↓企画内容はこちらから↓↓↓

R6.3.4_デザイナー直伝!canvaで「伝わる」チラシを作ってみる講座

こんにちは!NPO法人つなぐです。 2024年も実施します!!!過去2回開催し、参加者から好評だった、デザイナーから学ぶ『チラシを自ら作ってみる』講座です。 そして、…

お申込みいただいた皆さま

大下さんによる『デザイン』講座は、4回目になります。

広報をはじめて数週間で満員御礼に。その後も問い合わせをいただいているため、急遽日程を増やしました。※募集はすでに締め切っています。

大人向けの講座を各種実施しておりますが、20代30代の方々にこんなに参加いただいたのは久しぶりです。

ありがとうございます。

講座の様子

スタッフより、大下さんの講座を開催する背景や目的を簡単に紹介させていただき、講座スタートです!

講師をお願いしている大下さんとの出会いはシンプルです。

これを書いている人が、大下さんと雑談しているとき、個人的に作ったプレゼン資料を見せながら「自分でつくった資料ながらみずらくて」と自嘲しました。大下さんが「たしかにひどいですね苦笑。」と肯定した上で、「ぼくでよければ、どう変えたらいいのか教えましょうか」との(記憶です)

そのまま「伝わるパワーポイント講座」を実施してもらうことになりました。

そして、わたしの資料を(内容を出していいものに変更して)実際の「例題」として提示し、それを修正しながら、メリハリのある1枚に改変していく講座を実施しました。以外に応募してもらい、10人強で一緒に学びました。

講座後半。衝撃でした。

確かにわかりやすくなりました。

大きな理論と、細かいテクニック。どちらも大切です。

複数の図形を一発で揃えます。知っているだけで、作業が効率化しますし、気持ちよいですね。

靴下のさし色がデザイナーっぽさを醸している気がしたので、ここに。

アンケート結果

優良だったり、中級編のようなことをすると集客が困難になる傾向もあります。

ただ、STEPを踏むことが大切とも感じており、応用編として、もっと本格的なものも企画してみたいと思います。

その際には、ぜひお越しいただけますと幸いです。

さいごに

実際に、操作をしながら説明いただける『超実践講座』でした。初心者の方、感覚で触っているけど説明を受けてみたかったという方にとって、機能を知る上でもすごくわかりやすい機会になったのではないかと思います。

また、ショートカットの情報もたくさん教えていただき、Windowsだと「●▼」、マックだと「◆」を押してください、とサクサク教えていただけます。

このたびも、誠にありがとうございました。