\\アイデア・ワークショップin長門高校🌱//

こんにちは!NPO法人つなぐ事務局です。

2024年の2月14日(水)と3月12日(火)の全2回にわたって、日本中で起業支援をされている「#アドリブワークス」さんとともに、長門市にある 長門高校1年生と、地域課題からアイデアを考えるワークショップを行いました✨

講師 (株)アドリブワークスを立ち上げた山岡健人さん

講師をつとめていただく山岡社長は、高校や大学でのワークショップ経験も豊富と伺うだけあって、トークが軽快です。

高校生たちは、2回目にて少し緊張がとけたのか、すごく楽しそうに発言してくれています。

さて、ここから、アイデアを考えるワークに入ります。

高校生からはどんなアイデアが出てくるのでしょうか。

長門高校でワークショップを開催させていただいた背景

当法人では、#合同企業ガイダンスin長門、というイベントを通じて定期的に情報交換させていただいています。

【ご案内】2024.3.14 合同企業ガイダンスin長門を開催します。どなたでも参加可能です。※終了しました。

こんにちは、NPO法人つなぐです。 地域企業に複数参加いただき、直接企業の人と話ができる場である『合同企業ガイダンスin長門』を実施します。 興味のある方なら、どなた…

それとは別に、2023年7月に長門市仙崎にオフィスを出されたアドリブワークスさんとご縁があり、センターでワークショップを開催いただきました。

↓↓そのときの様子はこちらから↓↓

nagatoHYGGE『0から1を生み出すアイデーション・ワークショップ』を実施しました。

こんにちは!NPO法人つなぐです。 つなぐでは、何かに挑戦している人を招いて、話を聞いてみる時間として「nagatoHYGGE~ながとひゅっげ~」を不定期開催しています。ドリ…

とくにこれからの未来を生きる高校生に提供できたらよいと感じました。そこで、長門高校の先生方に相談し、生徒たちに提供する機会をいただきました。

本当にありがとうございます。🌱

長門市では、地域を未来に渡って「#暮らしやすい地域」になるように大人たちが積極的です。

そういった機運がある地域で、ハブを目指すNPO法人として活動できることがありがたいです。ご縁をつなぎ、楽しくそしてちょっと真面目に未来を考える機会をどんどん作っていきたいと思います。

#NPO法人つなぐ

#地域のNPO

#つなぐ

#つながる

#テーマに沿って話してみる

#未来は変えられる

グループごとに話をして、それを発表

山岡さんが「発言してみて。一言でもいいから。この経験はきっといい経験になるよ」

とゆっくり待っていて。

本人は何回も逡巡するものの、「え、ごめん聞こえんかった。もう一度言ってみて」「がんばれ」「できるよ」「じゃあ1つずつ聞くね。まずは課題は何だと考えたの」「選んだカードは?」とリラックスした雰囲気を醸されていて。

発言してくれたら、それをすぐにpc画面に入力して映し出しながらの拍手!

↑山岡さんが「目立つ筆箱おいてくれてる人をあてるね」と話すと一斉に筆箱を机にしまう生徒たち。しかし、数名がそっと机の上に戻します。そして、実際にこの写真左手前の彼が指名されました。堂々と発言してくれました!ありがとう!!

「参加する」ことを歓迎する雰囲気があって、安心感があります。

発言した生徒にとって、よりいい経験になってくれるとよいなあと願います。

アイデアを、ビジネスとして考えるヒントになるAI

山岡社長が話します。「普段から、街でも目立ってる、なんか面白い社長っていませんか?こんな感じでアイデア考えたりしてるんですよ。」

との話にハッとします。

これを書いてる人は、昭和の人間にて、ついテスト勉強みたいに机にかじりついてアイデアを生み出すイメージがあります。誰が顧客で、価格設定は?代替品は?利益予測は?と。

しかし、山岡さんは話します。気の合う方々とワイワイ話しながら、遊びの延長のような感じで「こういうの提供したら楽しいよね」とアイデアを出してみると、楽しいよ。奇抜だったり、実現が難しそうなものをどうビジネスとするのかを考えるのは、次のステップです。

そして、アドリブワークスで開発したAIを紹介してくれました。

アイデアを入れたら、キーワードの抽出や実現に向けた確認事項など、ビジネスとしての考え方を整理して示してくれます(^^)

↑生徒たちが興味深そうに画面をのぞき込んでくれている嬉しくなります。

いろんなツールがあるのですね✨

チャイムが鳴り響く中ですが、山岡さんが、最後にこれだけ言わせてくださいとのことで

「これからの時代は、入った会社が仕事を与えてくれるのではなく、自分で例えば『わたしは絵が得意です』とアピールしてプロジェクトベースで仕事をする時代になると言われています。そういう時代を生きる上で、自分はこういうことが好き、こういうことができると言えればきっと楽しくなると思っています。こういったワークショップで練習して、これからの世の中を楽しく生きてほしいです」(要約)

とおっしゃっていました。

世の中のスピードが早くて驚きますが、長門高校の先生方はもちろん長門市という地域やNPOも一緒に、高校生とこういった機会を一緒に経験することを大切にしていることを感じてもらえたら嬉しいなあと思います。

1人1人が、楽しんで、興味を持って世界を広げるお手伝いを今後もさせていただきたいです。

生徒代表のお礼のことば

「遠くからお越しいただき、興味深いお話をありがとうございます。アイデアを考える9つのキーワードは知らないことだったので面白かったです。

身近なところで、近々文化祭があるので、その際のアイデアを考えるときに活用したいと思います。」(要約)

カンペもなく、スラスラと言葉が出るあたり、最近の高校生はすごいなあと思います。

授業後の山岡さんのコメント

(発表のときのことを振り返る中で)なかなか自分の意見を人前で発表するのは勇気がいることですし、特に生活の大部分を過ごすコミュニティが「学校」という中で、他の友達がいる前で変なことは言えない、というのが普通だと思います。

私自身、高校生だった頃を思い出しながら、心から「頑張れ・・!」という声が漏れていたところでした。

それに、テーマとしても「事業を作ろう」など、これまであまり考える機会も少なかったであろうことを突然ぶっ込まれ、それでもシーン・・とならずに、和気藹々とディスカッションしていた様子を見るだけでもみんなの未来は明るいように思います。

微力ながら、何か少しでも生徒のみんなに伝わることがあればよかったなと思います。

ぜひ、今後ともよろしくお願い申し上げます!

これを書いている人自身も、思い出すに、高校生のときは自我のこだわりが強く、社会への意識がなかったように思います。

学校現場での教育の在り方が変わることで、「日本の高校生」の像が変わっていくのを感じます。

生徒たちの貴重な時間をご一緒でき、たくさん学ぶことのできた時間となりました。

ご一緒いただいた生徒の皆さん、機会をいただいた先生方、そしてとてもステキなワークショップを実施いただいた山岡さん、誠にありがとうございました。

↑2月のときの様子

生徒のアンケート

生徒の皆さんには、放課後の時間を活用して、タブレットでアンケートに答えてもらいました!

長門市の生徒が54%なんですね。広域から生徒が来ているのだと、改めて実感します。

上記の回答を選んだ理由を具体的に教えてください。( 良かった点、悪かった点など  )

長門を有名にするために考えれた
とてもわかりやすかった
興味をもてた
長門のことについて深く考えたりすること
わかりやすくかった
班での活動が楽しかった
グループでの話し合いなどがあって良かった
良い勉強になった
面白かったから
あんまわからんかった
話が難しくて頭に入ってこなかった
カードの時少し早かった
わかりやすくて、とても聞きやすかったです
色んなビジネスについて学べたから
企業関係についてしれたから
長門市を改善するために、色々考えることが出来たから
未来の予知について考えることができたので凄く勉強になりました
グループで活動することができたので楽しかったです。長門の改善点などを考えたりすることが出来たから
教え方がとてもわかりやすかった。
班の人と話し合ってプログラムを考えることが出来て良かったです。
グループワークが面白かった
面白かったのとためになったから
アイディアをみんなだしていて面白かった
カードで組み合わせるのが良かったです

友達と色々考えるのが楽しかったから。
自分が住んでいる長門にある課題について考えられた。
新しい知識や、今からの社会で生活していくために必要なことがわかったので、とても満足です。
長門市を変えていこうとする説明がよかった
ビジネスについてわかった
アイディアのふくらませ方がよくわかった。
話し合いもあってやりやすかった
面白かった
よかった点は楽しく考えれたのでよかったです
ビジネスについて詳しく知ることが出来た
話題がおもしろかった
楽しい時もあるし、眠くなる時もある
深く考えることが出来てよかった
長門市の未来を想像してプログラムを考えることが出来た
話すスピードが良かった。
難しかった
班の人と色々な意見をまとめられたので良かった。
おもしろかったからです
少し難しい話で理解できたことと理解できなかったことがあったから。
自分はひとつの事からいろんな事を思い付くことが苦手だったが今回の講演でとても自分に身に付くものがあったと思ったから
アイデアの出し方が学べた
想像力の広さ、広がったときの新しいアイデアの嬉しさ、私生活で感じることのない想いを感じることが出来ました
様々なアイデアがわいたから
今後使えそうなことが知れたから
現在の社会のために質問などでこれからの社会がいい動きになるいい時間でした
これから役立てるようにしたいと思った
どっちでもないと思った
アイデアの出し方が分かった
今後に役立つ
講座の内容が難しかったからです
的確に判断する場ができた点
講座の内容が分かりづらくてよく分からなかった
未来について深く考えることが出来たから
身近なものに例えて問題を解決するところ
思い付いたことを紙に書いて、書いたことを組み合わせてビジネスのするということが学べたからです。
将来、どのように変化していくのか分からないなかで、自分たちで会社を起業するのはすごいことだしそのためにどうしたらいいのかを学べたから。
とても分かりやすく説明していて、将来に役に立つこともあってとてもありがたい授業でした。
講座を受けて、話の内容が少し難しかったです。
今回のプリントの書いてある内容が理解が難しかったです
面白くて分かりやすかったのでとても興味を持って取り組めた
将来のことについてよく考えることができたから。
お話がとても面白くて、楽しかった
考え方がふくらんだ
グループで話し合ってできたから
長門の改善すべきことについて考えることができたから
スクリーンを使って説明などをして下さったのでとても分かりやすかったです。
どうやったら社会に必要とされるアイディアがわかった
みんなで考えて新しいものを考えたり、面白い案が色々出すことができたからです。
長門の今後の課題などグループで話し合って考える事ができて良かった。
話し合いなども盛んにできたから。

班に分かれてのグループトークが楽しかった、との意見が複数ありますね。

実際に会場で見ていて、どうだろうか、と不安もあったのですが。このコメントを見る限り、気にせずそういう機会をつくってよさそうですね。

「遠くからわざわざ来てもらって」との気遣いが複数ありますね。ご本人が兵庫県からこの授業のために来ましたって自己紹介をされたのがインパクトがあったのかもしれません。これを書いている人としては、移動することの大変さを思わなくなっていたので、戒めになります。

もともと起業するつもりだ 9.6%

山岡さんの話を聞いて、起業に興味を持った 37.3%

つまり、約半数が起業に前向き!!?なんだかワクワクします^^

今回、講師をなさった「山岡さんに一言」をお願いします!

長門市出身でない生徒にとって、まだ1年生だと、長門市のことを知らないかもしれませんね。ながら、せっかく「長門高校」に通っているので、長門のことをテーマにした学びに触れてもらいたいなあと思います。

もう1時間くらい、みんなで長門市のニュースを検索して考える時間を確保できると面白いのかもしれませんね。

たくさんのコメントをありがとうございます!全部伝えますね!!

「起業します」みたいなコメントにドキドキします。

起業するときは、よければ、アドリブワークスさんのトリブンってサービスを使ってみてください。

今回参加したプログラムの運営について要望や改善したほうがよいことを教えてください。(自由回答)

もっといろんな人との話し合いを増やしてください

グループでの考える時間が短かった

起業について詳しく知りたい

カードのとこはもう少し時間をかけてもいいと思う

もう少し時間があればもっと楽しく話し合いとか意見交換ができると思いました!

今回の講師もとても楽しかったのであまり改善点はないです!

また機会があればぜひ長門校に来て、またお話を聞かせてください!今回はありがとうございました!!

スムーズに進むように、答えれる人に質問とかを聞いた方がいいと思います。

プログラムで教わったことをもっといかして行きたいです。

iPadを使って実際にしてみたい。

発表しづらいことが多かったのでもっと積極的に指名しても良いと思います

もっと意見を活発に発言することでよりスムーズに進むんだり充実した話し合いができたと思う

プログラムの内容のものに参加してみたい。

もっと細かな進行の枠を作れば何を考えればいいのかなどで悩む時間が減り、スムーズな授業ができるのかなと思いました。

分かる人には難しくない内容だったけど、少し難しい内容だったと思いました。

もう少し、説明を分かりやすくしてくれたら嬉しいです

長門っていう縛りがあんまりだった。長門に通ってるけど長門についてよく知らないから。

もう少し簡単な話題にして欲しいです

自分たちで考える時間をもっととって深く考えられるようにする。

もっと簡単な問題があったらいいと思う

講座の内容をもう少し簡単にしたら解きやすいと思う

AIに判断する機会を増やしてほしい

プリントの内容を私は分かりづらかったのでもう少し詳しくしてください

プログラムの分で、内容が少しわかりにくかったので、できればわかりやすいようにしてもらいたいです。

少しだけプリントの内容が難しいかったのでわかりやすくプログラムをしていただけると嬉しいです

改善しないといけないようなところはなかったです。

山岡さんが作成したソフトを実際に使ってみたかったです。

もう少し時間があったら良かったです

もう少し時間があれば深く考えることができたかもしれません。

自由記入だったのに、たくさんのコメントをありがとうございます!

率直に「難しかった」との回答もあって、それこそ参考になります。また「もっと起業について学びたい」というのはなんだかワクワクします。

いただいた意見をもとに、わたしたち大人側ももっとアイデアを考えて、また話をしに行きたいと思います^^

改めまして、山岡様、長門校の皆さん、関係されたすべての方々へ、このたびもすてきな時間を本当にありがとうございました!

引き続きよろしくお願いいたします。