2024.3.14 合同企業ガイダンスin長門を実施しました。

こんにちは!

NPO法人つなぐ事務局です。

よく晴れた、2024.3.14(木)に、長門市の誇る文化施設『ルネッサながと』のアリーナをお借りして、合同企業ガイダンスin長門を実施しました。

様子をレポートします!

↓↓↓イベントのお知らせ↓↓↓

【ご案内】2024.3.14 合同企業ガイダンスin長門を開催します。どなたでも参加可能です。※終了しました。

こんにちは、NPO法人つなぐです。 地域企業に複数参加いただき、直接企業の人と話ができる場である『合同企業ガイダンスin長門』を実施します。 興味のある方なら、どなた…

イベント開催までの準備

準備は、前年の11月頃から始めました。

・近隣の高校へ挨拶に行き、開催のお知らせと、お越しいただきたいとの話をします。

 前向きな回答をいただいた長門高校と、開催日時を相談し、ルネッサながとの空き状況を確認して、開催日を確定します。

・参加企業募集開始 12月ごろ

・山口県内・広島県・福岡県の、専門学校や大学などをリストアップ。キャリア相談室などを中心に、開催のお知らせ・チラシを送付(200通送りました。郵送しただけで来てくれるわけではないと思いますが、まずは知ってもらうできることから始めました)

・参加企業向け、事前説明会(2月15日実施)

R6.2.15_【採用強化と離職防止】セミナー 総務省テレワーク・ワンストップ・サポート事業

こんにちは!NPO法人つなぐ事務局です。 今回は、総務省のテレワーク・ワンストップサポート事業を受けて『採用防止と離職防止』を実施します! \ここがすごい🌱/◎講師は…

※ガイダンスでの事務的な説明に加えて、毎回外部講師をお招きしてちょっとした勉強会を行っています。今年は、総務省が無料で講師派遣をしてくださる制度を活用して、「採用強化と離職防止」を開催しました。

 

・参加企業リストを、参加される高校へお渡し(2月後半) ⇒生徒に、第1希望・第2希望を書いてもらい、当法人で事前マッチング※

・事前マッチングの実施・生徒へのバック(3月8日くらいまで)⇒一人一人の生徒へ、事前マッチングした紙をお渡しする。

事前マッチングとは、

イベントを開催する上で、賛同いただいた高校から、進学希望の方、県外での就職希望の方も含め、2年生全員で参加してもらっています。

当法人としては「まずは高校のある地域の企業を知ってほしい」「進学後、就職を考えるとき、長門市も候補になると嬉しい」と考えています。

そこで、イベントの時間にしっかり「地域企業と参加者」が会話できる仕組みを盛り込みたいと思いました。

⇒ 事前マッチングとして、NPO法人つなぐとして「この時間この会社のブースに行ってみてください」という推薦を行う

(ポイント)生徒の希望も聞く&こちらから推薦する理由を一人一人に示す

↓↓実際にお渡ししているシートです↓↓

また、並行して企業ブースにおいてもらうパネルも用意しました。

重ねて、当日の様子を、長門市の「広報」を仕事にして起業したかなたでざいんさんに依頼しました!ガイダンスについて伝える動画も作成してもらう予定です。

次回、近隣の高校をお誘いに伺う際のツールとして活用したいと思っています。宜しくお願い致します。

参加企業一覧

当日は会場設営から

会場を朝9時から予約して、作業開始です!

ブースの撮影へ

各企業にコメントをいただきました!これも後日まとめます!ご協力いただき、誠にありがとうございます。

合同企業ガイダンスin長門

当日、25社がブース出店されました。加えて、萩ハローワークと、NPO法人つなぐもブースを出しています。

長門高校から71名と引率の教員の皆さん。

その他大学生の方含め一般の方として12名と、長門市役所はじめ関係者が複数名来てくださいました。

取材は、ほっちゃテレビさんと長門市役所広報課と企画課が来てくださいました。

開会式では、主催者であるNPO法人つなぐ 理事長 岡藤明史氏のご挨拶で始まりました。

次に、長門市 副市長 大谷恒雄氏よりご挨拶をいただきました。

最後に、ハローワーク萩の方に挨拶と注意事項を説明いただきました。

まず最初は、アイスブレイクとしてのトークフォークダンスを実施しました。

続いて、15分ごとに区切る形で、ガイダンスを実施しました。

授業の一環でお越しいただいている長門高校の生徒の皆さんには事前マッチングにより、訪問先を示しています。

その他、大学生なども来てくれていて、興味のあるブースに直接言っていただきました。

アンケート(長門高校の皆さん)

10点満点で、点数を記載してもらいました。

上記回答の理由を教えてください(よかった点、よくなかった点)※原文まま

分かりやすかった!
沢山話せた
初めにコミュニケーションがとれたこと
話がしっかり聞けた
気になる企業がなかった
すばらしかった
話しやすかった
詳しく説明してくれた
色々な企業の話が聞けて良かった
面白い話などが聞けたからよかった
長門市の企業の方のと話が出来たことが良かった
丁寧に仕事の魅力を教えてくださった
説明がとても良かった
いろいろな資格をとることがてきたから
人と話せたから
トークフォークダンスが楽しかった
楽しく話してくださった企業の方々が多く、緊張していたけど楽しく話を聞けました
仕事のことについて分かりやすく説明してくれたので良かったと思います。
やりたい職業に着いて聞けたからよかったです
自分は進学行くつもりやけど就職の話を聞いてこんな道もあるんやなって思ったし、就職の良いところがあって良かった
分かりやすく説明してくれて良かった
時間が足りなかったと思う
どのような仕事かあるかわかった。
聞いたところが楽しそうだった!
色んな会社があって社会の見え方が増えたから良かった
日産でのガイダンスを聞いた際、話す方がすごく良くて、楽しい時間を過ごせました。話し方や返し方がほんとに上手で車売るのも上手なんだろうなって感じました。そのほかのガイダンスや、フォークトークなどでも色んな方と触れ合って楽しい時間を過ごせたからです。
詳しく聞けて自分の視野が広がった
とても話しやすかったし面白かった
どんな就職をするか参考になった
企業の方々とはすごく話しやすくて、面白かったから
生徒と生徒の仲が良い、生徒同士で壁があるように思えた
分かりやすく説明をしてくれた。自分が質問をした時に丁寧に対応してくれた。
社会に出たらどのようなことをするのかを知れた
自分の気になる場所の話を聞けてこういう所もあるんだなっと思ったため
いろんな職場の話が聞けた
自分の今まで就職しようとしている職種じゃない企業でも聞いてみると新たな発見があったから
色々な会社がわかった
聞きたいところの話が聞けたのでよかったです
興味なかったとこだったけど、話を聞いたら割と楽しそうだと感じたから
説明時間がちょうど良かった
面白い話を沢山聞けた
分からないことも聞けた
詳しく話が聞けてよかったです
自分が知らなかった企業の話などを聞くことができたから
その企業について詳しく聞けたが集中が切れることがあった
たくさんの企業の方と話せて良かった
いい経験になった
企業の方が楽しく教えてくれた
質問にも丁寧に答えてくださったこと
立って話すのが少し疲れるけど色んなお話を聞けてこれからのためになるなと思いました。
はじめのいろんな企業の方たちと会話をするのが良かったです。
トークフォークダンスが良かった
多くの会社とはなしができた。でも時間が短く感じた
色々な話が聞けた
とても楽しかった
色々な体験が出来ました
進路選択がふえた
いろんな企業がいたから
時間が少なかった
いろんな職業の人と関わることができたから
地元のことを考える機会ができた

「時間が短かった」というのは最高の賛辞だと思っています。

これをきっかけに、もしよければ、長門市しごとセンターにも遊びに来て、スタッフに声をかけてください。例えば、「企業の方の話を聞いてみたい」などでも、可能な限り対応を考えたいと思います。

▶事前マッチングのことや、個別での感想を聞きました。

↑5点満点で回答してもらいました。

アイスブレイクの時間で印象に残っていることを教えてください (自由回答)

色んな話が聞けてよかった!
沢山話せた
とくにない
結構話しやすかった
企業の方の過去や好きな芸能人などがしれた
色んな人と短時間だけど話がてきたこと
少し気まずくなりました
いろいろな企業の方々とお話ができたこと
お話が楽しかった
最初は少し緊張していたけど、大人の方達が積極的に話題を振ってくれたのではなしやすかったです
色々の仕事について知れたので良かったです
人見知りしてたからもっと話したいなって思った
学生の時の将来の夢
苦手な教科を聞いた時に共感する部分が沢山あったこと
大人と話すことが出来た
色んな方とお話が出来て良かった
人生相談や、恋愛相談をした事、小学校の頃の先輩がいた事です。
警察の人
相手の方から色んなことを教えてくれたこと
大人の人の話を聞くことができた
日産の会社の方がすごく面白かった
気が合う人もいてとても話しやすかった
自分たちが困っている時に大人の人が先に話しかけてくれたおかげで会話がとても楽しかった。
行きたい県や国の話で盛り上がりました
いろんな方と楽しく話せた
会社の偉い人達の高校時代の話などを聞けて良かった
部活の話をしたこと
色んな話が聞けた
様々な話を聞くことができたのでとても良い時間だと思いました。
いろんな方の話を聞けて良かった
現実を見た事
企業の方がフレンドリーに接してくれた

お題が面白かった


それぞれの会社の方々について知ることが出来た
昔したかった仕事とは違うけどやりがいを感じている人がいた
楽しかった
年収
警察官の方とトヨタカローラさん
大人の人に話が聞けた
大人と話す機会が良かった
大人の企業の方とあまり話す機会がないけど話せたから

大人の人はコミュニケーション能力が高いと思いました。

さすが、企業の方々は、こういったガイダンスに会社を代表してこられている方々だけあって、会話をリードされていてすごくいい時間となりました。

なお「気まずくなった」「現実をみた」というのが何だったのか気になりつつ。そういうこともアンケートに書いてくれるあたりの素直な感じがすごくステキだと思います。いいこともあまりよくないことも含め、お互いに折り合いをつけていく関係を目指せたらとも思います。

お題が面白かった、と書いてくれた方へ!ありがとうございます。裏方として、イベントが無事終わったことに喜びつつ、こういうダイレクトな言葉にとっても励まされます。

個別に、訪問したブースと感想を聞きました。いくつかのコメントを紹介します。

◎安藤建設:海外の経済の勢い
◎西長門リゾート:寮などがあってやりがいもありそう
◎ホンダカーズ光東:思っていたよりも会社の雰囲気が厳しい感じではなかったのと車を造るために多くの工夫をされていることが分かった
◎児童養護施設俵山:職員一人一人が凄く子供のために子供を笑顔にするために、と第1優先に子供のことを考えていて少し憧れを持ちました。ほんとに親みたいだなと思いました。
◎星野リゾート:色々なところで働けることがわかった
◎山口テレコム:初めてでも働きやすそうだった
◎岡田病院:楽しそうな職場で雰囲気がよく、リハビリ器具がすごく揃ってて、一日の外来者数がすごく多かったり、 岡田病院の中でも 看護師や准看護師 放射線技師や医療検査技師など色んな種類の色んな方が居るんだと思いました。
◎明和会:仕事内容についてまとめられていた
◎鶴惣工業株式会社:就職について色んなことを教えてくれたのよかったです。
◎心音 葬祭業:葬儀は誰にも必要なものだからやはり最後は大事だなと思った
◎社会福祉法人 清風会:三隅にあり近くで就職出来るし、資格は専門なら2年、就職なら3年間仕事をすれば獲得できると分かった
◎三隅病院:将来の夢など考えてくれた
◎深川養鶏お肉だけじゃなくてデザートなども沢山売ってあることがわかりました。バームクーヘンやチーズケーキ食べてみたいです。ほんとに卵を温めたらひよこが出てくるのかなと試したくなるような楽しい時間でした。
◎防衛省自衛隊山口地方協力本部萩地域事務所:イメージと違って興味深かった
◎日産プリンス:楽しく話してくださって、自分も楽しく話を聞けました
◎大谷山荘:私の知らなかったことが知れたし話を聞いてみて興味を持ちました。
◎湯本観光ホテル西京:とても話しやすく私の質問にしっかりと答えてくれたので良かったし画像や写真などもみしてくれたので良かったと思います
◎ホテルマネージメントインターナショナル株式会社 湯本観光ホテル西京:旅館とホテルの違いがよくわかった
◎安藤建設:色んなことを聞けた
◎大谷山荘:1番働いてみたいなと思えた
◎長門市役所:市役所の中でも色んな種類の仕事があることが分かった。
◎丸久:面白い話だった
◎長門病院:自分が知りたかったことを色々質問できてよかった
◎アルミネ:車の部品などを作っている
◎明和苑:介護には何個かの種類があるとわかった
◎日産プリンス山口販売:記録より記憶という言葉が印象的でした
◎深川養鶏場:楽しそうだった
◎岡田病院:理学療法士の事が沢山聞けたので良かったと思います
◎日産プリンス山口:話し方がとても上手で1番楽しかった時間でした。会社の宣伝もしながら、日常会話をすっごく楽しんで 素直な子や、色々褒めて頂いてものすごく嬉しかったです笑 会話の返し方などもすごく上手で、話してて一切飽きませんでした。車を売ったりする仕事に このような方がピッタリなんだと感じました。すごくの楽しい時間でした。
◎楊貴館:進化し続けていると感じました
◎長門市役所:高校生もよく採用している
◎自衛隊:最初はすべてが怖い印象だったけどその印象が薄まった
◎三隅病院:社食が150円という値段にビックリしました。
◎岡田病院:病院内で色んな人が人のために働いていると分かった
◎大谷山荘:大谷山荘は世界旅館人気度でほとんど5番目に入るということを初めて知ってびっくりした
◎ホンダカーズ光東:思っていたよりも会社の雰囲気が厳しい感じではなかったのと車を造るために多くの工夫をされていることが分かった
◎長門病院:自分が知りたかったことを色々質問できてよかった
◎社会福祉法人:障がい者の人や高齢者の人達によって行く施設が違うのだと分かりました
◎日産プリンス:担当の人が面白かった
◎長門警察署:仕事内容が色々あり凄かった
◎株式会社ホンダカーズ光東:あまり興味はなかったが,新しい分野のことを知ることができたのでよかった
◎三隅病院:病院の印象が変わった

◎4つ目は行ってない

全体についての感想をお願いします!(自由回答)

ないです
とても良かった!
楽しかった
とれても話しやすくて進路の参考になった
楽しくも楽しくなくもなかった
話しやすかったしらとても分かりやすかった
職業の大変さを十分に学んだ
いろいろな話が聞けてよかった
とても面白く分かりやすかった
企業の話が聞けて就職に少しでも役立てると思いました
楽しく聞けました
良かった
自分のためになることが多くきくことができて良かった
企業一つ一つがたのしかった
色々な企業を見て回れてよかったです。
大人の方達がとても楽しく話してくれて、自分の進路の選択肢も増えたので、とても楽しく学べました
いろんな仕事についてしれたので良かったです。
とてもためになったと思いますありがとうございます
いい経験になった
世の中の仕事が分かりやすかった
とてもいい機会でした。
色んな会社の話を聞いて、よく分かりました。
いろんな企業が聞けてよかった
最初はあんまり興味がなかったけど進路ガイダンスを受けて色んな事が知れたし社会の見え方が広かったので良かったと思います。
楽しい時間でした。ありがとうございました。
面白かった
楽しかったです。
すごくいい経験になった
いろんな企業のどんな感じなのかわかった
全体的に話しやすかったです
自分の就職 進学によい話ばっかり聞けたのでよかった
自分の気になるところだけを話を聞きに行ったが他にも友達が話を聞いてみたらそこに行ってみたかなって思いました。私の知らないことがよくしれたので良かったと思います。
この話を聞いていかしていきたい
気になる場所が回れてとても楽しかったです
いろいろな話を聞けてよかったです
様々な、職種なども全く違う企業の話を聞いて、今まで興味を持っていなかった職種でもこういう魅力や働きがいがあるのだなと知ることができたし大人の方との最初のトークフォークダンスで色々なことをお互い話すことができて良かったと思います
すごくためになった
たのしかったです
はじめはやるきなかったけど楽しかった
色んな企業の話を聞くことが出来て良かった。
雰囲気がよくて話を聞きやすかった
今まで分からなかったことも聞けたのでいい経験になった
質問タイムがもう少し欲しかったです
自分が知らない仕事などが沢山あるのだと思いました。
とてもいい会話ができた
いろんな方と話せて良かった、自分のしたい仕事についてたくさんのことが知れた。
どこの企業も強みがあってよかった
企業の方がとても親切に教えてくれて話しやすかった

全体的に細かいことまて説明してくださって参考になった
色んな企業の話を聞くことが出来て、どういう仕事があるのか知らなかったことも知ることができたので良かったです。
今までイメージしていた職業とは、違った仕事内容や種類があるなど詳しく知ることができて、興味がでた仕事もあってとても良かったです。
話しやすくて聞きやすかった
時間以内で分かりやすく自分のしたい職業についてのことも教えてくださってこれからの就職活動などに役立てそうです
すごく参考になった
良かった
とても良い話が聞けた
車関係が良いと思った
その仕事の魅力などが聞けてよかった
楽しかった
大人の方が優しくてよくわかりました
いつもよりいいガイダンスだったのでよかったです
とても勉強になりました。
色んなことを知ることができて,とてもおもしろかった
満足

今までイメージしていた職業とは、違った仕事内容や種類があるなど詳しく知ることができて、興味がでた仕事もあってとても良かったです。

これぞ、まさに企画した意図であり、少しでもそう思ってもらえたなら嬉しいです。

そして、地域の企業や当法人などとのつながりが出来る中で、仕事を考えるときに「長門市で働くのもいいかも」と思い出してもらえるといいと思います。

働くって大変なこともいっぱいあるけど、「給与」だけではない、人生を充実させる何かがあると思っています。社会を構成する一人として、一緒に切磋琢磨し、笑ったり怒ったりの一日一日を大切にしていけたらと思います。

アンケート結果(参加企業ブース)

上記の回答を選んだ理由を具体的に教えてください。( 良かった点、悪かった点など )

アイスブレイク、事前マッチング
アイスブレークは親近感を持つために良かったです。トークした生徒さんがブースに来られました。
トークテーマをライトに
高校生の求人はないが施設を知ってもらう場として捉えたから。
学生との接点を持ててよかったです。
結果は兎も角、高校生と話す機会が持てた事
当社をPRできて良かった
アイスブレイクが楽しかった。高校生が何人も来てくれてお話が出来てとてもよかった。
時間の管理が徹底されていたので、スムーズに進行できていた点
若い世代の生の声が聞けて良かった
希望者がいることがわかった
生徒の方と気軽に話すことができた
高校生と話せる機会がないので、場所を提供いただけることはありがたいです。
多くの生徒さんと接点を持つことができました。ありがとうございます。
他校の方がいらっしゃらなかったので、間口を広げられたらいいと思いました。
多くの方とお話しできた。高校生ということで、企業研究など深いところまでの知識が少ないので、お話しできる内容が難しかった。今後の私たちの課題であると感じました
様々な方とお会いできたため。
若い職員は高校生と、何を話たら良いかとまどったようです。
長門高校以外からも参加者が増えるとさらに良い。
良かった点 15分のローテーションの時間は丁度良かったです。悪かった点 トークフォークダンスの時間が口下手な私にはとても3分は長く感じました。
いろいろな学生とお話しできた。自分の経験が乏しいので、話を膨らませられなかった(自分への反省)
たくさんの人と話せたから
社会勉強として生徒全員参加も意味はあると捉えていますが、ブースに来てくれた生徒さん全員が将来をしっかり決めている(就職先や進学先)と複雑な気持ちで説明してしまいます。

さいごにある、進路をすでに決めている生徒だった、というのは次の課題だと感じます。将来をある程度具体的に決める前の段階、例えば中学生などに対しての「大人と会話する機会」を作った方が、企業への就職を支援する意味では意味があるのかもしれません。

ここは次回挑みたいと思います。

また、イベント後に、あるご担当者様からお電話をいただきました。

アイスブレイク、あれいいですね。ぼくみたいなおじさんが座っていてもなかなかきにくいと思うんですが、あそこで話したことで、『あのおっちゃんだ』って気軽によってくれたように思います。」「個人的に、昨年度の外でやったのもよかったけど、今回の室内の方がよりリラックスして話せたように思います」「事前マッチングしてくれていたんですね。もらった表をみたら2名の希望者でしたが、ふたをあけたら10名が来てくれました。これはきっとぼくだけの成果ではなくて、つなぐさんが頑張ってくれた成果だと、本社の上の者にも伝えたいと思います。ありがとうございました

お電話を受けたときの、第1声の低さに少し構えたのですが、大変温かいコメントをいただきました。ありがとうございます。

イベントの最終目的は「地域での就職」につなげて、ここで活躍してくれる人を増やすことです。(ただし、個人を縛るのではなく、本人の主体的前向きな人生設計を応援し、その中で『地域』を選択肢に入れてもらうことが大切と感じます。)

そこに向けて、振り返りと改善を考えたいと思います。

運営について要望や改善したほうがよいことを教えてください。

・もう少し時間が欲しいかも
・会場が少し寒かったように思います。他の企画面はとてもよく毎回お世話になっておりますが頭が下がります。お世話になりました。
・中途採用のガイダンスもお願いします。
・他校の方にも話がしたいと思いました。
・あと1クールあれば良い。
・午前中か、もう少し時間が遅いスタートの方が嬉しい会場が少し寒かった
・20分間では短いので30分くらい欲しい

こちらも参考にさせていただき、次回に活かしたいと思います。

協賛・後援いただいた皆様、会場設営・片付けにご尽力いただいた皆様(シートの巻き取り機器の数が少なく、人海戦術でロールをまきました。いつもながらすごい労力でした。ご協力、本当にありがとうございます)、ブース出店いただいた企業の皆様、企画段階からご一緒させていただいている長門高校の先生方、生徒の皆さん、参加してくださったすべての皆様、当日の写真撮影をいただいたかなたでざいん様、そして、準備から当日の動きまですべてをやりきったNPO法人つなぐの皆さん、ありがとうございました。

追記

追記:

合同企業ガイダンスin長門での連携の延長として、長門高校の1年生と一緒に、起業を意識したアイデアを考えるワークショップもご一緒させていただきました。

地域の「第3者機関」として、いろんな機会をもって、長門市で学ぶ生徒たちと一緒に様々な活動をしてけたらと思います。

\\アイデア・ワークショップin長門高校🌱//

こんにちは!NPO法人つなぐ事務局です。 2024年の2月14日(水)と3月12日(火)の全2回にわたって、日本中で起業支援をされている「#アドリブワークス」さんとともに、長…