山口県内の求人情報について調べてみました
こんにちは。NPO法人つなぐです。
以下は2024.6.3の調査です。求人サイトの勉強会が終わり、長門市の『採用に向けた助成金』情報も出たタイミングで、山口県内の求人の掲載状況を調べてみました。
※正社員に限らず「求人の数」で見ています。
ハローワークで「山口県」と検索すると13,289件。
indeedで「山口県」と検索すると53,838件でました。
たくさんの求人が出ていますね。
でも「自分の条件にあう仕事」を探すとなると難しいとの声も聴いたりします。
「山口しごとセンター」は山口県の委託を受けて、県内企業への就職を支援されています。山口市にある事務所では、ハローワークと同じ部屋にブースがあって、就職に向けた相談などにのってくれます。
また6月くらいから各地で『就職フェア』も開催されます。
◎ご案内🌱
ここ長門市では、7月21日に『就職フェアin長門』を開催します。
https://nagato-tsunagu.com/archives/221074
そういった場を活用して、1人でも多くの方が、「能力を発揮できる」仕事に出会えることを願っています。
歩留まりくんというサービスの活用を開始しました
長門市内の企業の『採用力』を磨いてほしいと、長門市は『宇部市で起業し、伸びている求人サイト&採用支援&派遣・紹介を行う 株式会社Bewin』と包括連携しました。
↓↓勉強会の様子↓↓
営業の方から話をきくだけでなく、自社でサービスを体験させていただくことで、市内企業への具体的支援ができるのではないかと思います。
↓じょぶるの掲載ページ↓
https://be-win.co.jp/yamaguchi/job_articles/5755216
求人内で、最下部の「応募ページ」を押すと詳細が出る仕組みになっています。
歩留まりくんは、比較的リーズナブルなサービスです。自分で求人情報を入力し、『じょぶる山口』に掲載されます。ただし、Bewinの方が記事を書いてくれる『じょぶる』のサービスと出方が違っています。料金設定もかなり異なります。
様々なサービスがあることで、自社の状態に合わせて選ぶことができますね。
今は、一人の採用に何十万~百万円がかかる時代になりました。
ほんの数十年で、どんどん変わりますね。
「昔は・・・」というのが嫌がられてしまうものの、いってしまいたくなる変化の早さです。
今のやり方を、その最前線で働く人から伺いながら、長門市内の企業様へご案内させていただきたいと思います。
当法人でも、人材確保が課題です。R5年度に求人掲載と副業・兼業人材の採用を試みました。(プロボノの活用も)
おかげさまで、兼業人材1名、副業人材1名と仕事を開始することができました。
なお、フルタイムで一緒に事業を考えたり推進してくれるスタッフを、引き続き募集しています。
◆採用に関して、新しく始まる補助金について、情報が公開されています!(2024.5.17)
山口県長門市にて、採用に向けた補助金が始まりました
(対象)
・求人情報発信支援事業
・副業・兼業人材活用事業
・インターンシップ事業
長門市のHP 【リンク】URL https://www.city.nagato.yamaguchi.jp/soshiki/13/53261.html
↓執行率も随時掲載されています↓(2024.6.29参照)
県内の、長門市民も利用できる「就職」「スキル習得」に関する情報
◎山口県立高等産業技術学校 @山口市
→「訓練2年」などの資格取得や技術習得ができる
※オープンキャンパスが、7/24にあります
◎若者サポートステーション @防府市
ここは、仕事を探す前の段階。自分はどんなことが得意で、どんな仕事なら頑張れそうか?を一緒に考えてくれる施設だそうです!
↓防府サポステの利用案内
※長門市の人も利用可能!萩での出張相談もされています。
案内を、長門市しごとセンターに掲示しています
就職・就業に向け複数の支援機関があり、ハローワークがあるのですね。
働くのは、これまでの月謝を払って通う学校と比べて「求められる」ことが多くあります。それが性にあうひともいますが、たいていは「期待に応えられない」「人間関係がつらい」もしくは「こんなのつまらない」「面白くない」「ここにいても成長できない」などの主観、ないし「給与が低い」「体力が持たない」などの条件ミスマッチで、転職を考える人も多いと思います。
情報のあふれている昨今、サポートサービスも活用しながら『自分が頑張れる仕事』を見つけてもらえるととてもよいと思います。