【参加者募集】R6年9月26-27日 【リーダーシップと部下指導の基本】中小企業大学校サテライト講座 開催します。

こんにちは。NPO法人つなぐ事務局です。

R6年度も、人と組織の活性化を目指す「組織マネジメント」の講座を開催します。

つなぐでは、3年前から、中小企業大学校・広島校が、中国地方各地で『サテライトゼミ』として出張講座を行っている、拠点の1つとなっています。

※サテライトゼミについては、こちらのページをご覧ください※ 【中小企業大学校 サテライトゼミについて】

山口県長門市では、R5年度は『部下を育てるためのコーチング術』を開催し、好評でした。

そこで、R6年度も同じ講師にお願いします。

時代にあったマネジメント方法を探ります。昔ながらの「上司の命令」ではなく、今の時代に即したコミュニケーションや、チームで成果を求めていく上での『伝え方』を学びます。

\こんなお困りごとはありませんか?/

◎自分がもっとしっかりしたい。人不足と新しいツールの導入で大変さもあるが、それらを自分なりに乗り越えたいという気持ちはある。マネジメントスキルをつけたい。

◎若い人に頑張ってほしいと伝えたい。仕事として一緒に働く以上、「成果」を出すためにも、本人に頑張ってもらいたい。もっと周囲の様子を見て気づいて欲しい。

なのに、
・最近の若い人って上から目線は嫌というし。どう伝えていいのか分からない
・そもそもわたしなんかが言う立場にないし。仕事で「指示する」って苦手
・メンバーで分担したいけど。どうやって言ったらいいのか分からない

そんなもやもやに応える講座です!

どう接して、やってほしいことをどのように伝えるとよいのか?
一緒に学びませんか?

※中小企業大学校のURL https://www.smrj.go.jp/institute/hiroshima/training/sme/2024/HI245700.html

◎当法人による参加費補助 & 国の「人材開発支援助成金」の対象講座です!

こちらもご活用ください!

事務局

当法人にて『参加費』の助成を致します!

●参加いただける場合、当法人にて、参加費の補助を実施予定です。(上限に達したら終了します)

【1】NPO法人つなぐの『正会員・法人会員』1人当たり8割補助(1社から2名まで)
【2】『賛助・法人会員』および『個人正会員』1人当たり4割補助(1社から1名まで)
【3】その他長門市内に拠点のある企業:2割補助(1社から1名まで)
【4】上記以外で、山口県内に拠点のある企業:1割補助(1社から1名まで)

※初日に参加いただいた際に、振込先を伺います。後日、上記内容をもとに、振込いたします。

従業員の人材育成、スキルアップに助成金をご活用ください! ~厚生労働省の人材開発支援助成金のページより~

事務局

国の助成制度も活用出来ます!!【人材開発支援助成金

(2023年2月現在、助成率・助成額)
◎経費助成45%(非正規の場合60%)
◎賃金助成(一人1時間あたり)760円

詳細は、厚生労働省の該当ページ(リンク)をご確認ください。

「訓練費用」と、その研修に参加したことでの「賃金助成」が両方出ます。(上限あり)

※この助成金は「雇用保険料」を財源にしています。従業員30人未満の会社でもがつがつ使って人材育成されている会社は多数あるようです。ぜひ調べて申請されてみてください。

ここがすごい✨

2023年度より、非正規雇用の方も、正規雇用の方も、雇用形態に限らず『人材開発支援助成金』が出ます。

→ 『業務の一環で、業務に関連した研修に参加している』場合に、人材育成に積極的であることから助成金が出ます。(通信制の講座でも出ます!提出書類が違うので、より詳細に確認をされるようお願いします)

申請する上でわからないことは、労働局が相談に乗ってくれます。

【人材開発支援助成金の相談窓口】山口労働局 職業対策課 083(995)0383

人材開発支援助成金の『申請の流れ』について

※上記は、中小企業大学校広島校 研修ガイド2024のP28を参照

当日について

◎開催日: 2024年9月26日(木)および 9月27日(金)

◎場 所:長門市しごとセンター(駐車場有・無料)

◎大まかなスケジュール:
【9月26日(木)】
 (8:40 開場)
  8:50~開校式
9:00~17:00 講座  ※ランチ休憩は、12:30~13:30 

※※ご一緒できる方々がいらっしゃれば、長門市内のお店での懇親会を予定しています※※(お申し込み後、ご予定の確認をさせていただきます。)

【9月27日(金)】
 (8:45 開場)
  9:00~16:00 講座  ※ランチ休憩は、12:30~13:30 
  16:00~16:10 終講式(終了証書の交付)

ランチは、自由行動になります。
会場で、お弁当を食べていただくことが可能です(1Fに自販機あり)。なお、ゴミはお持ち帰りください。

◎対象者:内容に興味のある「組織などで、人材育成を担当されている方」向け

最近の若い方や雇用形態の違う方などと仕事する方も多いのではないでしょうか?

一緒に働く方に対し、どのように指示を出し、成果を出してもらうか?

その『伝え方』を学びます。

講座の中では、接し方などを学んだ上で、具体的に『部下育成プラン』の作成を行います。

お申込みについて

◎参加費:指定期日まで(事前に)お振込みください

【お申込み方法】中小企業大学校の講座になります。中小企業大学校へ振込をお願いいたします。

※2023年度より、基本は【web申し込み】となっています。

『サテライトゼミ』のメリットは、広島校まで行かなくても、お住まい近くで、中小企業大学校で実施されているのと同じ講座が受講できます。

また、一度申し込むことで、毎年「研修ガイド(web版あり)」が届きます!たくさんある講座の中から、今必要なスキルを学ぶ事が可能です。

この機会に、一緒に学びませんか?

◎講座のお申込み方法◎

23年度開講の講座からお申し込みは、【web申し込み】に一括されています。

※講座へのお申し込みは【中小企業大学校・広島校】へwebにてお申込みください。その際に、勤務先を記載ください。

※勤務先について、NPO法人つなぐにて情報を確認し、対象であれば、参加費の助成をいたします。(受講後に、規定に沿ってお支払いいたします。)

※参加費の助成は、1社から2名様までになります。なお、申し込みは、3名以上でも構いません。

これまで

R3年度は、『近未来を見据えた営業活動のためのデータ分析』を実施しました。

R4年度は、『売上向上につながるWeb活用講座』を実施しました。

R4年度11月17-18日に、中小企業大学校のサテライト・ゼミin長門 が開催されました!

こんにちは、NPO法人つなぐです。 広島市で企業人向けの研修を行っている「中小企業大学校」が、今年度は、中国5県の各地でサテライト・ゼミを行っていらっしゃいます。 …

R5年度は、「部下を育てるためのコーチング術」を実施しました。

中小企業大学校広島校「部下を育てるためのコーチング術」サテライト・ゼミin長門市 実施しました。

こんにちは!NPO法人つなぐです。 中小企業大学校広島校さんが、広島を飛び出して各地で「サテライト・ゼミ」を開校されています。 ここ長門市での開催は、今年で4回目に…