事業紹介

2021/01/25

【アンケート結果公開します】少人数によるスキルアップ講座(excel、google編)

こんにちは。長門市しごとセンター(通称tego)です。

tegoでは、働く方・これから働きたい方に向けた「スキルアップ講座」を企画実施しております。

企業に属していれば、研修の機会は定期的にありますが、企業に属していなかったり、会社によって研修がない場合もあり、もし何かを学ぼうとすると市外や県外に出るか、独学かになるようです。

都市部では、多様な勉強会や講習会が毎日のように実施されており、探せば何かあるのと比べ、なんだか寂しい気がします。

背景があって「長門市しごとセンター」との名称になったので、設立初年度は「いまさら聞けないシリーズ」と称して、Excel講座を実施しました。

それから約2年。

ありがたいことに、市内の方から好評をいただき、春にはマナー研修、夏には中間管理職向け合同研修(全3回)、冬には女性による女性だけのスキルアップ研修(全3回)と情報発信講座(全5回、単発受講可)など、各種スキルアップ講座を実施しています。その他、10月と12月にpowerpoint講座を実施し、プログラミングを学ぶ講座も実施予定です。

※詳細は、R2年度イベント一覧をご覧ください※

ここでは、2021年1月21日に実施しました「EXCEL講座」と「Google講座」についてご報告させて頂きます。※内容は、おのおのの記事よりご確認ください。

講師は、情報を扱う会社で、業務として「google」を活用されている株式会社Nex-Eの大庭さんです。

↓↓山口新聞 2021年1月18日(月)朝刊の県内総合面に、参加者募集記事を掲載いただきました↓↓

木島さん、取り上げて頂きありがとうございます^^

まずは、excel講座について。

↓↓会場の様子(Excel講座)↓↓

事務局から、補助として参加。講師のサポートをさせていただきました^^

↓↓アンケート結果(Excel講座)↓↓

※参加者は14名、回収率100%※

参加者の年齢分布。40代が多めです。
半分が「初参加」です。

どこでこの講座を知ったのかの問いには、(複数回答可)

・チラシを見た 35.7%

・長門市しごとセンターHP 28.6%

・長門市しごとセンターSNS 28.6%

・友人・知人 28.6%

となりました。

初めて参加の方は20代~60代まで幅広い年代で、友人・知人ないしHPを見ての参加でした。

講座については「大変良かった」とのこと。学んだ内容は「仕事」でつかうとの回答が87%でした。
参加者のコメントです。日々の業務効率改善につながるようであれば、「しごとセンター」としても嬉しい限りです。

また、参加者の方に、興味のある講座と、参加しやすい時間帯・曜日を聞きました。

Excel講座は平日午後に実施しました。だからか、「午後」との回答がほか講座より多い印象です。

続きまして、google講座について。

実は、2019年秋にも実施を検討しましたが、そのときはまだコロナ前で「googleのサービスよりpowerpoint」と判断し、実施しませんでした。

GIGA構想も前倒しになり、中高生がgoogleアカウントをもち学校からの情報共有を受けているとのニュースを見ます。大学生と話すと、すでにスプレッドシートなどで資料を作成しており、当たり前のようにgoogleの各種サービスを使いこなしています。

tegoでも、もともとのgmailの利用に加え、2020年からgoogleカレンダーを活用し、貸会議室の予約状況を公開するなど利用なども増えており、満を持して、この講座を講師にお願いしました。

「何が便利なのか」「セキュリティ」「共有の仕方」を重点的に教えて頂きました。

↓↓google講座の様子↓↓

新型コロナ感染拡大防止の為、一人1つの机に座り、1時間に10分の換気、大声は出さない、とのことで粛々と進んでいきます。
大きく3つの機能を学びました。カレンダーだけでこのボリューム!頭フル回転でした(;^_^A
・講師の笑顔を頂きました^^
スマホとPCを同期させると便利とのこと、両方を体験してみました♪

↓↓アンケート結果(google講座)↓↓

高校生が3名、参加してくれました^^
初めての方が44%!ありがたいです。

◎どこでこの講座をしりましたか? (複数回答可)について、回答が多かったのが

・長門市しごとセンターのホームページ 37.5%

・友人・知人 37.5%

でした。ホームページへの情報掲載も欠かせませんね。

長いとの回答が2名ありました。かなり内容を詰め込んでもらっており、ここは反省点でもあります。

励みになるコメントをいただきありがとうございます^^

google講座に参加の方にも、興味のある講座と、参加しやすい時間帯・曜日を聞きました。

こちらでもpowerpointのご希望の方が多いです。
googleは18:30からの講座だったからか、18:30以降が多かったです。

いただいたアンケートをもとに、次の企画を考えていきたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------

長門市しごとセンターは、会員企業様・個人会員様に支えられ、事業を企画運営しております。

「今、ここに必要なことは何か」「何を目指すのか」「そのために何をして何をしないのか」。しっかりと考えながら、実施していければと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。