事業紹介

2021/02/12

子ども向けのプログラミング教室を開始します!

こんにちは、長門市しごとセンターです。

今年度は、単発的に「プログラミングロボットで遊ぼう」とのイベントを開催してきました。

インターネットで調べればいろんな情報が出てきますね。自分で学ぶのはもちろん、各地に「プログラミング教室」「ITスキル講座」があります。でも、いざ自分が学ぼうとすると、情報がありすぎて、まず何から始めるか迷ったりしませんか?

長門市において、気軽に、最初の一歩を踏み出せる場所が作れないかと考えていました。そして、構想から約1年。

2021年3月より、月1回のプログラミング・WEB教室を実施したいと思います。

長門市しごとセンターに来れば、気になっていたプログラミングロボットを実際に動かしてみたり。Appleペンで絵を描いてみたり。iPadで動画編集したり。

誰か講師が来て教えるものではなく、同じ場所で試行錯誤しながら「おもしろい」「できた」を増やす場所を目指したいと思います。

体験を通して、自分にとっての「楽しい」を見つけて、将来選択の1つとなればこれほどうれしいことはないとも思います。

なお、教室に来て頂く中で、より皆さんのご興味に合うような「プログラミングを学べる講座」「web講座」なども企画予定です^^

ご興味頂いた方、ぜひぜひご一緒いただけますと幸いです。