8/21‗R4年mBotでプログラミング☆コンテストを行ないます。

こんにちは、NPO法人事務局です。

R4年度も、長門市内の小中高校生の、ICT機器になれたり、プログラミングに取り組む機会の提供を行なっていきます。

2022.5.1追記

【参加者・ボランティア募集】『mBotでプログラミング☆コンテスト』

NPO法人つなぐでは、地方にあっても、都会と同じように様々な学びの機会をつくりたいと考えています。正解がないといわれる時代を楽しく生きていくのに、一人一人が自身の興味や熱中できることをみつけたり、コミュニケーション・コラボレーションすることが大切で、そのスキルを養うために、様々な「経験」をする機会を提供したいと考えています。

そして、7~17歳が無料でプログラミングを学ぶ場として、世界100カ国以上で開催されているCoderDojoを、ここ長門市で月に1回実施しています。そこで、今回は、その延長として『プログラミングコンテスト』を行ないます。内容は、事前に設定したコースをmBot(エムボット。プログラミング教育用ロボット)で自走する「プログラム」を考え、課題をこなしゴールできるかを競います。一人だけでもチームでの参加も可能で、どのようにプログラムするかは、参加者のアイデアに委ねられます。

コースは、自動運転開発にも関わる現役エンジニアが、1年近くmBotを扱い考えたものです。かなり難しい設定で、参加者は熟考し、試行錯誤してもらうコースとなっています。当日は、ほかの参加者の前で走らせ、3回出番が有り、その場でも試行錯誤しながら、たくさんの刺激をうけてもらうことになります。

なお、コンテストに向け、2週間近く会場とmBotを開放します。

見学も可能ですのでぜひお越しください。当日の取材も大歓迎です。

<概要>

 日 時  2022年8月21日(日)9:00~18:30

※終了は、参加チーム数次第で早まります

  • 場 所  長門市しごとセンター(長門市仙崎312-1)定員10チーム
  • 対 象   長門市在住ないし通学している小中学生を1名以上含む

     ※チームに18歳以下ないし大学生・専門学校生がいてもよい

  • 参加費   無料
  • 内 容  当日はコンテストのみ。6月25日にコースを発表

コンテスト  までに走行プログラムを考え設定する。

        (場所の開放期間 7/23、8/8~8/20の10時から15時)

        終了後、表彰式を行なう

  • お申込み方法 つなぐホームページもしくは下記事務局まで電話にて
  • その他  あわせて、参加者のサポートをしてくれる方を募集中

【主催・お問合せ】   NPO法人つなぐ事務局(担当:岩本、原田)

〒759-4106 山口県長門市仙崎312番地1 長門市しごとセンター

TEL: 0837-27-0360 開館時間 10:00~22:00(火曜日休館)

夏に『mBotコンテストin長門』を行ないます!!

初めての試みで有り、できるだけ参加してくれる中高生がわくわくする内容で実施したいと思います。

説明会を実施しますので、ご参加下さい。

説明会および、コンテストの申し込みは、こちらから可能です

コンテストに参加してくれる小中学生を募集します。 まずはどんなコンテストになるのか説明会をしますので、4月か5月のCoderDojoにお越し下さい^^


R4年度も、CoderDojoを実施します。

R4年度もやります! 毎月第4土曜日の14時~16時です。

 #CoderDojoNagato

参加するには、事前予約をお願いします。

事前予約はこちらから

CoderDojoNagatoについての記事はこちらから 次は、4/23です。⇒「無料で学ぶ、子どものためのプログラミングの場」『CoderDojo ながと』を、R4年度も毎月第4土曜午後に実施します^^

CoderDojoNagato のHPを作りました!過去の情報などはこちらから