今年もやります、大津緑洋高校・大津校1年生との『長門学』✨

\大津校舎の先生方と打合せしていました!/

長門学とは、長門でフィールドワークして、いろんなことを感じ取ろう!というものです。

※過去の活動はこちらから

日々生徒と向き合う、高校教員の皆様と!(しかも複数名)

教育の専門ではないけど、地域のあらゆる人と高校生をつなげたいNPO法人つなぐスタッフがタッグを組みます。

背景として、消滅可能性都市の話が出たあたりから、日本各地で地域創生への取り組みが活性化していることがあります。

そして、ここ長門でもたくさんの「挑戦」がなされています。

この『長門学』が面白いのは、高校生が少人数グループに分かれ、(高校生だけで)実際にその場所にいき、活動している「人」・働く「人」から直接話を聞く、という「自分たち」で日ごろ話す機会のない大人との「対話」を大切にしていることです。とくに、1つのテーマで3~4人の「複数の立場の人」から話を聞くので、立体的にそのテーマへの理解が深まり、自分はどの立ち位置の人、どの考えの人に惹かれるのか、自己理解も深まります。

今、この長門で起きていること、課題も挑戦も可能性を知る。そしてなぜ「その人」はその仕事を選び熱中しているのか???それを聞いて、自分は何を思うのか???

考えるほどに気付きがうまれる、ステキな時間です✨ . . .

そして、長門学などの活動を通じて「高校生一人一人が自身の居場所を見つけ主体的に生きていくこと」、それらを通じて「将来も住みよい長門が続いていくこと」を願って話し合いをしています。 .

. 今年度も、各所にいろんなご相談に行くと思います。 ぜひご協力をいただき、地域の皆様と高校生と一緒に未来に向かってわくわくできれば幸いです。

. #長門学 #先生と #高校教員 #大津緑洋高校 #普通科 #協力 #協働 #創発 #越境 #長門市 #フィールドワーク #対話 #複数の立ち位置 #いろんな人の意見 #長門市しごとセンター #つなぐ #直接話を聞く #わくわく #地方創生 #地方を知る #まずは知ることから