2022.5.28のCoderDojoNagatoを終了しました

こんにちは、NPO法人つなぐ事務局です。

※NPO法人つなぐでは、長門市しごとセンターにて、毎月第4土曜午後に「CoderDojoNagato」を開催しています※

>>開催概要などはこちらから

引き続き、新型コロナウイルスの感染症に注意し、今回もリアルでの実施をいたしました。

なお、参加者の方には、陽性の出た方との濃厚接触や発熱などが1週間ないことを確認させていただくとともに、換気をしながら行いました。

DOJOの様子

5月にやったこと

今日は、ちょうど市内小学校が運動会の日で、参加者がいつもの半分以下でした。

そこで、最初のアイスブレイクを工夫してみました。

いつもなら 「①呼ばれたい名前、②好きな●●(毎回変えています)、③今日の意気込み」の3つを話してもらいます。

そして、PASSあり、にしています。

ゲームにすることで、参加ニンジャみんなパスすることなく!自己紹介できました。


ゲーム形式にすると恥ずかしさがないのかな?
次回は、CoderDojoNagatoな感じの、アイスブレイクができたらいいな。

このninjaはスクラッチに挑戦!
そしてできたプログラムを保存したはず、ですが💦消えてしまうという悲しい😢事が!
保存方法も、もっと何か情報提供できるといいな…次回の課題ですね。

マイクラ人気です!

「パソコンでのマイクラをやったことない」といいつつ、ネットで検索しながらやりたいことの実行方法を探してくれています。

今日やったことを発表しよう

今回、mBotでラインセンサーに挑戦したニンジャが!!
とても試行錯誤してくれていましたが、頑張ってmBotを走らせていました。

アンケートは紙ではなく、タブレット端末からgoogleフォームで回答してもらっています。
今日新しく来てくれたメンターがニンジャを手伝ってくれ、皆アンケート記入できました。

ありがとうございます!


そして、次は、6月26日(土)に実施します。

次回は、mBotプログラミングコンテストのコース発表です!無事開催できたらと思います。

またぜひお越し下さい^^

▶CoderDojoのお申込みはちらから

お知らせ

夏休みに下記の企画やります!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 285ad5b6b50d16ac0d0bca67c9e8953a-1024x576.jpg

※『はじめてのアプリ制作』くわしくはこちらまで

☆コンテストの申し込みはこちらから

☆コンテストの詳細はこちらから

コンテストの紹介動画を作りました✨

参加者絶賛募集中です。

10チーム参加してほしいと思っています!

コンテストの申し込みはこちらから

ぜひ、ご参加ください!!