2026年8月15日(土)_夏休みCoderDojoNagatoスピンオフ企画『解体ワークショップ』実施します!
こんにちは!NPO法人つなぐです。
5月のCodeDojo長門で開催した解体ワークショップ!とても講評で「またしたい!」との声を複数いただきました。
なので、夏休み特別企画としてやります!

◎CoderDojoNagato について:
アイルランド発祥の「CodrDojo」という取組みを、2021年3月に長門でプレ実施したことに始まります。
基本的に毎月1回開催していて、多くの参加者にお越しいただき「また来たい」「こういうのを待っていた」とのお声をいただきました。
あれから6年!
新しい事にもいろんなことにチャレンジしています!

CoderDojoNagatoの記事は[こちら]から
始めた経緯や、過去の実施の様子などを掲載しています。
今回、夏休み企画として、5月に開催し大好評だった「電子機器の解体をしてみよう!」を再度行います。
パソコンや携帯スマホをドライバ片手に解体してみよう~の回となります。
「中身がどうなっているのか」を自分の手で明らかにする体験をしてもらいたいと企画しました。
子どもたちにとって最高にワクワクする製品の仕組みを知るきっかけになればと思ってます。
※通常のDojoとちがいますのでScratch、mBlock(mBot/mBot2)、Minecraft、等はしません。
↓下記は、前回好評だった第1回目の「電子機器の解体をしてみよう!」です。
そして、これは大人も楽しいですよ!

◎開催要項
開催日: 2026年8月15日(土)13:00~16:00
開催地: 長門市しごとセンター2階 キャリア教育拠点室
参加費:無料
募集人数:10名(先着順)※保護者の方は見学・一緒に参加可能です。
持参品:水筒・筆記用具
CodeDojo長門とは?
子どものための無料で参加できるプログラミングクラブです。
アイルランド発祥の子どものためのプログラミングクラブ「CoderDojo」の山口県長門市版です。
先生が教えるのではなく、子どもたちが自分のやりたいことに取り組み、分からないことは子供たち同士で教え合ったり、メンターがサポートします。
CoderDojo 長門では、Scratch、mBlock(mBot/mBot2)、Minecraft、Webサイト作成、アプリ開発などを行うことができます。
プログラミングが初めてのお子さん、プログラミングに興味があるお子さんも気軽にご参加ください。
詳細は下記をご覧ください。
今回、夏休み企画として、5月に開催し大好評だった「電子機器の解体」をしてみよう!をします。
通常のDojoとちがいますのでScratch、mBlock(mBot/mBot2)、Minecraft、等はしません。
パソコンや携帯スマホをドライバ片手に解体してみよう~の回となります。
「中身がどうなっているのか」を自分の手で明らかにする体験をしてもらいたいと企画しました。
子どもたちにとって最高にワクワクする製品の仕組みを知るきっかけになればと思ってます。
開催要項
開 催 日 :2026年8月15日(土)
開催時間:13:00~16:00(受付開始 12:45)
場 所:長門市しごとセンター キャリア教育拠点
山口県長門市仙崎312番地1
定員:ニンジャ 10名程度(同時開催のワークショップやメンターの人数により調整します)
ユースメンター 2~3名程度
メンター、見学 制限なし
運営を手伝って下さる方、ニンジャ(参加者)と一緒に試行錯誤して下さる方、大募集しています。
・持参物:軍手(滑り止め付き)または防刃グローブ・汚れても良い服装(長袖推奨)
※ドライバー等使用道具は会場で準備します。
・参加ができなくなった場合は、早めにキャンセル登録をお願いします。
※当日のキャンセルはしごとセンターまでご連絡ください。
参加条件
・7歳~17歳
【安全に関するご注意】
本イベントでは工具(ドライバー)を使用し精密機器を解体します。
解体中は場所により怪鋭利な部品があるため、怪我の恐れがあります。手袋を着用し必ずスタッフの指示に従ってください。
汚れてもよく、肌の露出が少ない服装でお越しください。
安全最優先のため、小学生のお子さまは保護者の方同伴でご参加ください。
機器はすべて主催者側で事前に安全点検(バッテリーは取り外しています)を行ったものを提供します。
注意事項
・今回は解体ワークショップです!スクラッチやマイクラ、mBotなどは扱いません。
・お申込みは先着順です。
◎お申込み
今回は、下記のフォームからお申込み可能です。
※申込締め切り8月7日まで

URL:https://forms.gle/46hiw6R7rJzseVUeA
<ご注意ください>
今回のものはcompassからの申し込みはしておりません!(お知らせのみ)下記のフォームでのみ受け付けております。
※通常のCodeDojo長門は『compass』のみで受け付けております。


