2022.4.23のCoderDojoNagatoを終了しました

こんにちは、NPO法人つなぐ事務局です。

※NPO法人つなぐでは、長門市しごとセンターにて、毎月第4土曜午後に「CoderDojoNagato」を開催しています※

>>開催概要などはこちらから

引き続き、新型コロナウイルスの感染症に注意し、今回もリアルでの実施をいたしました。

なお、参加者の方には、陽性の出た方との濃厚接触や発熱などが2週間ないことを確認させていただくとともに、換気をしながら行いました。

DOJOの様子

今回、CoderDojo光からメンターさんが来てくださいました。

最初は自己紹介(アイスブレイク)から

今日はじめて参加するニンジャもいましたが、お隣のニンジャと教えあう場面も(⋈◍>◡<◍)。

メンターいえさんが持ってきてくれた『Toio』に夢中のニンジャもいました。
最初から最後まで『Toio』を使ってるニンジャも!欲しくなりますね‼

メンターたはらさんが持って来てくれた、電子オルゴールも大人気でした。
電子オルゴール作りに挑戦したニンジャが、「材料を集めて家でまた作ります」と言ってて、楽しかったようです。
初参加のニンジャが電子オルゴールを気に入り、ずーと蓋を開け閉めしていた姿も印象的でした。

そして…
少し『Toio』には挑戦したものの、やっぱり『スクラッチ』でゲーム作りするニンジャもいました。
クマが出てきて、それを猫がボールを投げて倒すゲームらしいです。
今回は途中までしか作りこめず、次回のCoderDojoNagatoで完成させたいとか!ぜひ遊んでみたい。

マイクラしたり

Scratch用拡張ボード「AkaDako(アカダコ)」 を使ってみたいと挑戦したり

ボードで遊ぶ子も

Bluetoothが使えない!ここどうするんだっけ?などなど、いろんなハプニングはあったものの💦
メンターエレファンさんが助けてくださいました(・3・)/ありがたい。BY原D

今回、お知らせしたい事も多くあったり💦

最後に、アンケートを紙に鉛筆で手書きではなく、パソコンやタブレットを使って挑戦してもらったりと

いろいろやりすぎて💦バタバタしてしまいましたが「楽しかった」と言ってもらえて嬉しかったです。

CoderDojo光のメンターたはらさん&メンターいえさんありがとうございました。
『mBot片手にCoderDojo光にも道場やぶり行きたいと思います。』

次回に活かしたいと思います!


そして、次は、5月28日(土)に実施します。

次回も、無事開催できたらと思います。

またぜひお越し下さい^^

▶CoderDojoのお申込みはちらから

【お知らせ】

夏休みに下記の企画やります!!

くわしくはこちらまで

コンテストの詳細は近日公開いたします。

※『はじめてのアプリ制作』くわしくはこちらまで