長門Nセンターについて

長門市しごとセンター2Fにある、キャリア拠点室は、通称『長門Nセンター(ながと・えぬ・せんたー)』と呼ばれています。

中高生向けに無料で開放し、小学生向けに月に1回プログラミングを学ぶ場(CoderDojoNagato)を開催するなどしています。

22年3月のCoderDojoNagatoの様子です。

長門で育つ若者が、長門で働きたい、長門をもっと住みよい場所にしたいであったり、たとえ長門を離れても大切に思う気持ちをもってもらえたら嬉しいと思い、日々活動しています。

Nセンターの目指していること

長門市しごとセンター開館当時から、角川ドワンゴ学園N高等学校と連携しています。地方に生まれ育っても、最先端の学びの機会を得られる拠点にしたいと考え、『長門Nセンター』と称して、各種プログラムを実施してきました。

最近では、地域の学校などとも連携し、地域やそこで働く人と話し「地域の現状や課題・可能性」を知る中で、社会を見る目を養い、自分自身の成長、そして「生かされている」という愛着、他者への視点・関係性を大切にする気持ちをはぐくみたいと考えて活動しています。

また『ICTツール』をつかう機会を作り、使い方の説明やリスク・メリットを伝えることで、子どもたちがツールを適切に使いこなせるようサポートしています。

事務局

詳細は、ホームページのカテゴリー【キャリア教育拠点室(通称:Nセンター)中高生の皆さんへ】の記事をご参照ください。

活動内容を一部紹介します。

◎合同企業ガイダンスin長門

まだNPO法人つなぐ(長門市しごとセンターを運営etc.)の発足前、未来を考える会議にて、ある高校生が「大人は長門に残れ」「長門に帰ってこい」というけど、わたしたちは長門にどんな会社があって何をしているのかよく知らない、と発言しました。

それは大きく大人の心を揺すぶりました。

長門にどんな企業があって、どんなことをしていて、どんな人が働いているのか?

まずは「知る機会」を作ろうとのことで、年2回『高校生と地域企業をつなぐ合同企業ガイダンスin長門』を実施しています。

実施してみて、企業に集まってもらい、高校生に来てもらっても、お互いに話しかけるのに時間がかかりなかなか「対話」に至らなかったことから。事前マッチングを行い、時間いっぱい、大人も高校生も「対話」する時間を持つように工夫しています。

(過去の開催例)

 2021年7月14日合同企業ガイダンスin長門 開催しました。

 【参加企業募集】合同企業ガイダンスin長門 (R3年度2月16日開催予定) 

最近では、会場に来れなくとも、知ってもらえるようyoutubeチャンネルを開設し、企業の紹介動画の掲載などを行っています。

長門市しごとセンター - YouTube

こんにちは、NPO法人つなぐです。 NPO法人つなぐがは、山口県長門市の「まち」「ひと」「しごと」をつなぎ、長門に住む人が長門に住むことや働くことに魅力を感じる街づく…

2020年6月の会報誌の一部です。WEBだけではなく、定期的に紙面を使っての広報活動も行っています。
2020年6月の会報誌の裏面です。

◎進路を考える若者に贈る地域企業ガイドブック

コロナ禍に、イベントが開催できなくなった2020年には、長門に特化した『企業ガイドブック』を作成しようと取り組みました。初回は46社、2回目の2022年版では56社を掲載させていただきました。

できるだけ写真を多用し、雰囲気や働く人の姿が伝わるように工夫しています。そして、ガイドブックを、市内小中高校へ配布しています。

☑プレゼントキャンペーン実施中  進路を考える若者に贈る『地域企業ガイドブック2022』をプレゼントいたします!

NPO法人つなぐの理事は、当法人が育成を目指す理想のイメージの1つに近いと思います。

すなわち、進学就職などで外に出たとしても、そこでスキルや経験を積んで、思いをもって長門に戻り(来て)、家業だったり縁のあった仕事にアイデアを加え「新しいビジネス」に積極的に挑戦し、かつ地域全体を活気づけるべく尽力する人です。

そんな挑戦される方が、1人でも多く現れること、お互いに刺激しあったり、「人」を起爆剤に地域がより住みよい街になるとよいと考えています。

※これは、ガイドブック2022の理事紹介のページです

◎ながと式MYPROJECT

中高生のやりたいことを「個別」に応援する取り組みも始めています。

最初は相談が入ったことで、試行錯誤しながら進めました。一緒に活動した高校生が、「達成感がすごい」「自分でもできるんだと分かった」との感想を述べてくれ、ただただ目頭が熱くなります。

詳細はこちらから ながと式MYPROJECT はじまってます!

せっかく長門市に、中高生の「やりたい」を応援する施設ができスタッフがいるので、どんどん活用してもらいたいと思います。

中高生の活用できる「場所」として

長門市しごとセンターは、コワーキングスペースと大小の貸会議室を完備している場所でもあります。

日本にも、世界においても「コワーキングスペース」は増えています。

長門市に住む中高生にも、こういう施設を知り、都会に出ても気軽に使ってもらえる練習となるよう、大人と同じように「登録カード作成」「1時間ごとに料金発生」する仕組みにて提供しています。

「顔パス」はあえてせず、利用のたびに必ずカードを確認しているのも、練習だと思って、社会に出るのは怖くないと感じてもらえると嬉しいです。

※※新規登録された中高生には、以下の案内をもとに説明して、ルールを知ってもらうようにしています※※


なお、2022年4月1日より、開館時間を長くしました。

Nセンターに特化しての情報発信は、インスタグラムを中心に行っています。こちらから

2022年4月2日、記事作成の日の利用の様子です。

1Fコワーキングスペース
4月より、自動販売機が入りました!

◎◎理事長は、ホテル楊貴館の若旦那の岡藤明史さんです。

日本酒ソムリエの資格を取り、2020年に日本酒BARをオープンし、2021年にはビッグワンネクストという会社を立ち上げ、双龍一会というイベントを開催されています。

詳細は、こちらの「yab報道CH」の動画をぜひご覧ください。
岡藤さんが取材を受けています。

【山口】元乃隅神社ライトアップへの思い #長門市